【お客様の1台】熟成のHELIUM X × DURA ACE R9100
by: 嘉悦賢

 IMG_9688

 

 

RIDLEYの軽量オールラウンダーであるHELIUM。

 

 

そのカーボントン数を調整したHELIUM Xを新型DURA ACE R9100でバラ完させて頂きました。

 

 

 

 

T様、いつも当店をご利用いただきありがとうございます。

 

 

 

IMG_9672

RIDLEY / HELIUM X

 

 

 

 

2017年モデルでフルモデルチェンジとなったヘリウム。

 

 

軽量性はそのままに剛性アップに成功し、さらにバランスを整えた印象を受けます。

 

 

 

 

 

トップチューブ、ヘッドチューブ、ダウンチューブのフロント3角のボリュームは増し、剛性と安定感を高めた印象。

 

 

フロントフォークはヘッド、ダウンチューブと繋がる様なストレート形状となり、より反応性を高めた模様。

 

 

 

フロント3角の剛性を高めた事により、フロントフォークはよりクイックさを追求できたのではと感じます。

 

 

IMG_9683

 

IMG_9682

 

 

シートステーはヘリウムならではの極薄ステー。

 

しっかり路面からの突き上げをいなしつつ、跳ねずに推進性を確保。

 

 

IMG_9684

 

 

 

 

元々、完成度の高いヘリウムですが、登りだけでなく、平坦や下りにと、さらにオールラウンダーとして熟成してきた印象を受けます。

 

 

 

 

 

 

セットしたコンポーネント新型DURA ACE R9100です。

 

 

タッチはより軽く、握りやすく、グリップ力も高まったSTIレバー。

 

ブレーキはスタビライザーを設け、さらに制動力を向上。

 

クランクは最もトルクがかかる部分を厚くして撓みを抑えるボリュームアップがなされたわりに、さらに軽量化しています。

 

 

完全新設計なフロントとリアのディレーラーはなかなか複雑な構造に。

シャドー化とリンク増、アジャスター搭載など新機能が盛り沢山です。

 

IMG_9674

 

IMG_9677

 

IMG_9678

 

IMG_9679

 

 

とにかく、ライダーの出力全てを推進力に変換するというコンセプトのもと、ロードコンポーネントとして真新しく斬新なギミックが満載です。

 

 

 

 

 

 

ホイールは以前より愛用されている最高バランスの逸品KSYRIUM PRO CARBON。

 

 

IMG_9680

 

 

 

ハンドルとステム、シートピラーは個人的に最も好相性と思うDEDAで統一させていただきました。

 

 

IMG_9673

 

IMG_9681

 

 

 

平坦、登り、下り、用途を問わず、完成度の高い最新仕様の車体と仕上がりました。

 

 

 

トップグレードをお持ちのT様には、車体の乗り分けで休日を存分に楽しんでいただければと思います。

 

 

 

また、感想等お聞かせください!