【ホイール】BORA ONEがほしいのです。
by: 小俣 伸城

 

 

最近ホイールが欲しいのですが、なににするのか悩みますね。

 

 

DSC_1211

登りも平地もブンブン走りたいのであれば35mmハイトのホイールが軽量かつエアロ効果も得られバランスがよいのでいいなーなんて思ってますがシマノは40mmになっちゃいましたね。

 

というわけで、BORAがほしいです。

 

 

 DSC_1217

 

DSC_1218

CAMPAGNOLO / BORA ONE TU カンパフリー 

¥232,000- +tax197,200- +tax

 

店頭にはありませんがシマノフリーですと

¥233,000- +tax¥198,050- +tax

(お取り寄せも承りますので、希望があればお声かけください。)

 

BORAかっこいいですなー!

性能どうこう関係なく見た目で欲しくなるレベルですね。ハイトは35mmくらいがちょうどいいですな。

40mmになるとなんかちょっと・・・ガチムチなイメージになってしまいますしね。

 

 

BORA ONEのチューブラータイプの重量は前後合わせてカタログ値で前後合わせて1215g。

 

 

 

 

 

 

DSC_1219

 

DSC_1215

まず目を引くリアのG3組みはルックスもさることながら、完璧なスポークテンション、横剛性とパワー伝達の向上等、かっこだけではなくカンパの技術が詰められた組み方なのです。

 

 

 

 

 

DSC_1214

また、リアのドライブ側フランジは大きくなっており、ここも横方向の剛性アップにつながっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_1213

カーボンリムといえば雨天走行等、ブレーキの制動力が不安な方も多いハズ。

BORAは3Diamantという独自のリム表面処理を行っており、コンディションに関係なく安定した制動力が得られるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_1216

ハブボディはアルミ製。

USBセラミックベアリングを採用。

摩擦を軽減して、回転性能が大きく向上しています。

また、カップ&コーン式を採用し容易な調整、メンテナンスが可能となっています。

 

ちなみに上位グレードBORA ULTRAとの違いは、ハブボディがカーボン、ベアリングがCULTの違いのみです。

 

ULTRAも在庫はしておりますが、ワタクシの経済力ではONEが妥当なところでしょう。

さらに上を!と言う方はぜひCULTベアリング採用のULTRAをお求めください。

シーズン前の準備で馴らしておきましょう!