【スタッフ勉強会・SHIMANO編】RS81 C50でディープリムを満喫!
by: 嘉悦 賢

IMG_0731

 

 

先日よりメーカー様のご厚意により、シマノホイールRS81 C-24、C-35、C-50をお借りしており、スタッフそれぞれ試乗させていただきました。

 

 

 

 

SHIMANO様、ありがとうございます!

 

 

 

 

 

早速、先日はc-50を取り付けし試乗してきました!

 

 

 

 

IMG_0635

 

 

 

 

 
リムはアルミベッド×カーボンリムのハイブリッド仕様は上位DURA ACEと同じ。

 

 

50mmハイト以上で採用される、向かい風や横風など様々な条件で性能を発揮するカーボンD2リム。

 

 

 
さすがに50mmハイトとなるとなかなか重量も増しますが、セットでメーカー公表重量1902g。

 

 

 

IMG_0727

 

 

スポークは細めのステンレス製バテッドスポーク。

 

 

フロントはラジアル組。

 

リアは駆動側を非駆動側の2倍配置し2:1とするOPTBALスポークシステム採用し、左右のテンション最適化し、ホイールのバランスを調整。

 

 

IMG_0730

 

 

 

 

 

この日は西区方面の平坦を中心にいきましたが、単純に楽しかったです。

 

 

 

1度スピードに乗るとグイグイ伸び、巡航が気持ちいいディープリムならではな快走感がやはり魅力なホイールです。

 

 

 

 

他スタッフは漕ぎ出しの重さを気にしていましたが、そこはあまりネガに感じず、当然ですが登りでの単純なリムハイトからくる重さは感じました。

 

 

 

 

 

 

驚いたのは、ハブは下位グレードを使用する事でコストを抑えてあるはずですが、この試乗ホイールはシマノさんの方で確実にしっかりメンテナンスされているのでしょう。

 

 

カンパ・フルクラム系ハブのようなドライでスルスル回るような感じではありませんが、セミウェットな質感でリムハイトと相まってよく回ります。

 

 

 

メンテナンスを自身で行う方なら回転系の調整の楽しさも+αな魅力となります。

 

 

IMG_0729

 

 

 

そして、しっかり頑丈、スモールパーツの豊富さも考えれば、一本あれば何かとガシガシ使いまわせて、平坦がしっかり楽しめるホイールです。

 

 

 

 

店頭にも在庫しております。

 

 

 

 

ぜひ、お問い合わせください!