【ホイール】CRODERのホイールってどげんとや?
by: 小俣 伸城

先日野口商会様よりお借りしましたCRODERのホイール、やっと試せました!

あまり存じてなかったメーカーのため試乗ホイールをお借りできてテンション上がっております。

ありがとうございます!

 

 

DSC_1556

 

 

今回はアルミのセミディープなホイールAllegro7を試してみます。

タイヤは福岡天神店激プッシュのビットリア、コルサ23Cを装着!

 

こちらのホイール、アルミのハイトが高いリムだけあってメーカー公表1867gと爆裂重量級なのですが、¥62,000- +taxとお求めやすい価格なのです。

しかもCRODERが元々有名メーカーのOEM元として高い技術を持ったホイールメーカーということで有力なプロチームにも供給しており、期待も高まります。

 

 

 

 

 

 

DSC_1560

というわけで、乗ってみた感想。

 

信号の多い都心部を抜けていくため、ストップ&ゴーを繰り返しますが、モッサリはしていても重量ほど引きずるようなモッサリ感は無し。

以外と反応はいいと感じました。

そしてスルスルスピードに乗って、気付けば30km中盤に入っているイメージ。

そこまで高いハイトではありませんが、リムの重量のせいかしっかり遠心力を感じます。

平坦路での巡行はかなり調子良く、向かい風もガンガン踏めテンションあがります。

 

 

 

 

 

 

DSC_1561

板屋峠に入ってからも調子よく回せ、多少重さは感じつつもハブの回転がいいのか、以外にスルスル進みます。

6~8%くらいの坂は個人的には思ったほど問題なかったように感じます。

 

ただ、さらに勾配が上がる脊振山に入ると一変してただの重いホイールに・・・

平均9.8%もあればさすがに鈍感なワタクシも嫌でも重さを感じます。

辛い・・・削られる・・・

 

逆に下りは最高にスピードに乗ります。

ギャンギャンに攻められるので気持ちいいのですが、コーナーでいつもの調子でブレーキかけると重さのせいで間に合わないので、注意が必要です。

直線の下りに入れば・・・エアロポジションで高速ダウンヒル!!

気持ちええ!!

 

 

 

 

個人的にはこの価格でこの内容ならぜんぜんアリだと感じました。

アルミのディープホイールは選択肢が少ないし高価なものがほとんどなのでこれはいいかも!

扱いやすくてハイトの高いホイールを練習で!という方へオススメです。

 

ただ、もうちょっと値が張ってもいいから1600g台とかででたら最高ですね(笑)