脚が攣った!!!となる前に、転ばぬ先の「2RUN」。
by: 小西 真人

 

DSC03770

 

 

 

 

 

ちょっと走るだけで汗ばむ陽気になりました。

 

 

 

「体を冷やす」という意味では発汗はとても重要なものですが。

水分と一緒に体内のミネラルも流れ出てしまうのが問題です。

 

 

 

これらのミネラル(電解質)は、筋肉を動かす為の電気信号を送るのに

重要な役割を担っておりまして。

 

このバランスが崩れると、運動の為の正しい信号が伝わらなくなって

筋肉が異常な動きをしてしまう=足が攣るというわけです。

 

 

 

 

 

 

DSC03776

 

 

 

〇MEITAN  2RUN(2粒入り)  ¥150-+TAX

 

 

ナトリウム・マグネシウム・カルシウム・カリウムといったミネラルを

こってり詰め込んだタブレット状のサプリメント。

 

 

攣る前に飲んでおくのが効果的ですが、攣ってから・攣りかけてから飲んでも

しっかり効いてくれるので、「お守り代わり」に携帯しておくライダー多数。

 

 

 

 

運動後すぐの汗は塩っぽくて濃い感じですが、

しばらく走っているとサラサラの汗になってきた、

なんてコトはよくあります。

 

 

これは体の中のナトリウムが不足して、体が余分な水分だけを外に出して

体内のミネラルバランスを整えようとするため。

 

 

汗をかいた!と言って水をいくら飲んでもこの場合は根本的な解決にはならず、

逆に体内のミネラル濃度をさらに薄めてしまうだけとなってしまいます。

 

 

夏場のライドは特にですが、「水分とミネラル」両方の準備をお忘れなく。