【ジャスト100kmコース】三瀬峠から唐津へ走ってきました!
by: 嘉悦賢

IMG_1287

 

 

先日の休みはスタッフ小俣に続いて唐津に走りに行きましたが、これがまたなかなかオススメのコースでしたのでご紹介します!

 

 

 

 

福岡から唐津方面に行くには海沿いを走る快走ルートが一般的ですが、先日はちょっと趣向を変え峠越えしてから行くルートを通ることに。

 

 

気温は日中22°まで上がり最高の天気でした!

 

 

 

IMG_1305

 

 

 

 

まずは福岡と佐賀の県境に連なる脊振山系方面へ。

 

 

 

早良区へ入るとまずは曲渕ダムへ少し登ります。

 

 

 

 

そして、そのまま三瀬峠へ。

 

 

IMG_1281

 

 

スタートからすぐに標高581mのヒルクライムです。

 

 

 

 

 

 

 

三瀬峠を越えると唐津まで基本下りのアップダウンコースをひたすら快走します。

 

 

 

この時期新緑が特にきれいで、ロケーションは最高です!

 

 

 

IMG_1282

 

 

 

 

唐津についてからは少しご当地スイーツを頂きまして、、、

(写真撮り忘れました!)

 

 

 

 

復路は基本片側一車線なので色々と気を使いますが、糸島まで海沿いの快走ルート。

 

 

 

IMG_1292

 

 

 

 

山あり、谷あり、快走平坦あり、ロケーション良しのちょうど100kmのおすすめコースです。

 

 

 

 

 

あまりに気持ちよく走れたので写真少なめですが、ロケーションの良さは行ってみてのお楽しんでみてください!

 

 

 

 

 

 

この日のウェアは上下半袖、所々でウィンドジャケットを羽織る形。

 

 

まだ少し肌寒くは感じましたが、日中は半袖でちょうどよくなってきています!