【Giro100】サコッシュ?ミュゼット??
by: 小西 真人

 

DSC04526

 

 

 

 

 

解説の別府始さんは

 

「サコッシュじゃなくてミュゼット」

 

と言っていましたが。

 

 

どっちなんでしょう。

 

 

 

 

さて、ものの話によれば

 

「1ステージで、6000キロカロリー以上消費する」

 

とも言われる過酷なグランツール。

 

 

 

選手たちは自転車に乗りながら食事(カロリー補給)もしないと

ハンガーノック(エネルギー切れ)で動けなくなってしまいます。

 

自転車レースで重要なのは「胃袋」だと言われる所以です。

 

 

 

 

というわけで。

 

レース途中のフィードゾーンで、走っている選手達に食べ物や飲み物を

渡す為に使われている簡易的なバッグがこのサコッシュ。

 

 

 

 

 

DSC04530

 

 

 

〇VERMARC TEAM LOTTO サコッシュ  ¥1,500-+TAX(左)

〇SANTINI MAGLIA  NERA サコッシュ  ¥2,200-+TAX(右)

 

 

 

そもそもが使い捨てなので、本物はもっと安っぽくて雑な作りだったり。

 これはかなり立派なので、投げ捨てるのはちょっとためらいます。

 

 

 

 およそコースの中盤、フィードゾーンに辿り着いたライダーたちは

補給食でパンパンになったこのサコッシュを走りながら受け取って

ドリンクボトルは入替え、補給食は背中のポケットに詰め込んで・・・

 

レースの後半に備えるというわけですね。

 

 

 

 

もちろんレース以外の使い方もOK。

 

いざという時のお土産対策として背中のポケットに入れておくもよし。

エコバッグ代わりに普段から使うもよし。

 

 

レースファンなら必携のアイテムです。