ここにきてまさかの・・・クリート位置に悩む。
by: 小西 真人

 

DSC05452

 

 

 

 

 

何年このシューズ履いているんだ?くらいヨレヨレですが

 

 

今になってクリート位置に悩み始めました。

 

 

 

 

 

きっかけは先日のレース。

 

本番に向けて決戦用シューズを投入しようとしたことから。

 

 

 

 

 

dsc04767

 

 

 

 

同じブランド同士ならマーキングに合わせた「いつもの位置」で済んだのですが

 

ブランドが違えば足を置く位置も違う。

ソールの穴の位置も違う。

 

ということで、改めて基準の位置探しからスタートすることなりました。

 

 

 

滅多に出番がないこのリンタマン。

 

「イイ感じ」に踏みやすいのポジションを探り探りしていると・・・

気付いたら、普段用のSIDIとは似ても似つかないセッティングに。

 

 

 

クリート位置がイメージよりかなり土踏まず寄りになっています。

 

?????

 

 

 

 

結局時間切れとなって、いつものシューズでレースを迎えたのですが

 

慣れているはずのSIDIで走っていてもなんだか爪先で踏んでいる感じがして

もう少しクリートを後ろに下げたい気分・・・

 

 

 

 

というわけで。

 

レースも終わって一息ついたこのタイミングで

改めてSIDIのクリート位置を見なおしてみることに。

 

 

 

 

 

DSC05459

 

 

 

 

グレーのマーキングが元の位置。

 

通勤&ローラー台で確認して、調整してみたのが今の位置。

3mm近く土踏まず側に下がりました。

 

合わせて左足側も2mmほど引いてます。

 

 

 

 

 

3年近く履いていますが、ここま大きく位置を変えたのは初めてです。

 

 

 

後はこの新しいセッティングで膝やら腰やらに違和感が出ないかですね。

 

身体は前のポジションに慣れているだろうし、結構微妙なバランスの上に

成り立っていたような気もします。

 

筋肉や腱が上手く馴染んで変なストレスが掛かってこなければいいのですが。

 

 

実際、調整の途中腰のわけわからないところが攣りそうになったりもしましたが

上手く馴染めれば、まで使えてなかった筋肉が使えるようになるかもしれません。

 

 

 

 

一度決めればその後はあまり変更したくないというのもわかりますが

 

たまに自分の中の「標準」や「当たり前」を見直してみると、

より良い発見につながるかもしれませんよ。

 

 

 

 

それと引き換えに「セッティングの迷宮」に突入する危険も・・・