【Panaracer】本命タイヤはこちらだったかも。
by: 小西 真人

DSC05633

 

 

 

 

 

現在パナレーサーのRACE A EVO3を通勤メインで使っています。

 

 

確かに全方位的に高性能なタイヤなのですが、他社のトップモデルと比べると

ちょっと優等生過ぎるというか際立つ個性がない感じも少々・・・。

 

 

 

普段使い+αなら特に問題ないのですが、レースだったりヒルクライムだったり

走りに軽快感が欲しい時にはこちらを選ぶかもしれません。

 

 

 

 

 

DSC05627

 

 

 

〇PANARACER RACE  L EVO3    ¥5,410-+TAX

左:700×23C(180g)  右:700×25C(200g)

 

 

 

パナレーサー独自の「ZSGコンパウンド」の高いグリップ力はそのままに、

耐パンクベルト「PRO TITE」をタイヤの中心部分のみに配置することで、

大幅な軽量化を実現したのがこのRACE L。

 

 

RACE Aの25Cが240gなことを考えると・・・クラスが一つ違う感覚です。

 

 

 

 

メーカー側は「ヒルクライムやタイムトライアルにオススメ」と語っていますが、

実際タイヤを触ってみるとそこまでペラペラでもないので意外と普通に使えそう。

 

 

RACE Aと比べればややパンクのリスクは上がると思われますが、

それでもこの圧倒的な軽さは魅力的。

 

 

 

 

思い返せばパナレーサーの営業さんも「L」推しだった気が・・・

 

パナのラインナップ上の立ち位置は「軽量タイヤ」となっていますが、

実は本命のレーシングタイヤはこちらなのかもしれません。