エアロといえばCervelo!の完成車が特価!
by: その他

 

 

IMG_5886

 

現役最強スプリンターの一角、マーク・カヴェンディッシュが駆るマシン、Cervelo

ジロは体調不良でおやすみでしたが…。

 

かつて力強く切れ味鋭いスプリントで雷神(トール)の異名で呼ばれた

トル・フースホフトも愛用していたことでも知られます。

 

 

当時既にツールやブエルタで実績を残していたフースホフトが

コンチネンタルプロチームのサーヴェロ・テストチームに入ったのは

「サーヴェロのバイクが乗りやすかったから」だそうで、

選手からも愛されるブランドです。

 

 

そんなサーベロのエアロロードのエントリーモデル?

S2

 

 

IMG_5881

 

CERVELO 2017 S2 105 5800 BLK/SIL 

在庫サイズ51、54

¥450,000-+TAXを¥ASK!!

 

 

 

 

 

 

IMG_5872 

 

 実はサーベロ、モデルの全てがトップモデルというラインナップで、

他メーカーのようにコストダウンのために云々とかいうのはない、というのがメーカーの見解です。
TIMEやチポリーニなんかもそうですね。

 

 

 

 

IMG_5887

 

完全にプロ選手にフォーカスし、エアロと剛性を追求したS5と、

エアロながらとんがった所をおさえて扱いやすいS3,S2。

アマチュアの多くはS3,S2のほうが速く走れると言うのがサーベロの考えだろうと思います。

 

 

 

 

DSC00774

 

以前福岡天神店にあった2014年モデルのS5のエアロと高剛性を形にしたシートステーと

 

 

 

 

 

DSC_1246

 

 

 

軽量オールラウンドモデルののRシリーズから受け継いだ軽量で路面追従性のよいS2の細身のシートステーを比べれば
同じエアロロードで最速も目指しても、そこへ至る道は違うんだと言うのがはっきり分かります。
ディメンションもヘッドチューブが短くより深く前傾で攻撃的なポジションを取れるS5に対して、

S3やS2はもう少し人に優しいポジションを想定しています。

 

 

 

 

 

pic_S3_Carbon_Red

pic_S2ProfileDSWB

 

また、画像上のS3と下のS2を分けるフロントフォークの違い。

S3とS2のフレームセットの違いはフロントフォークのみです。

ミドルグレードのS3とフレームは全く同じです。

 

 

 

 

 

IMG_5892

明らかにS2が細いです。

 

 

 

 

 

IMG_5867

 

 

形状的にエアロな扁平は縦剛性が高く、乗り心地が硬くなりやすいのですが
Rシリーズのような細身の形状のフォークにすることにより扱いやすさと快適性をアップ。
エアロと剛性を求めるなら、もっというならスプリントするならS3を
長距離長時間走るならS2をというのがサーベロの見解なんじゃないかと思います。

 

 

 

 

IMG_5883

 

実際試乗会でもS3よりS2のほうが扱いやすく楽と言う声も多く聞かれましたし、
逆にダンシングしたりスプリントのときにもがいたりだとS3だと言う声も。

無論相対的な話なので、サーベロのS2はレーシングマシン、

決してコンフォートな楽チンモデルとは違います。

 

 

 

 

 

IMG_5863

IMG_2303

 

 

高剛性を誇るBBは左右非対称のBBlightにそれを生かすROTOR製2Dクランク。
チェーンリングは同じくROTORのnoQ 52/36と妥協のないチョイス。

 

 

 

 

 

IMG_5866

 

コクピットまわりは3Tで統一し、

 

 

 

 

 

IMG_5865

 

ローターのクランク以外は105で統一。

 

 

 

 

 

IMG_2304

 

ホイールのみShimano WH-RS010とトレーニング用としてはともかく、
他のパーツのグレードと性能のバランスが取れていないのが惜しいところ。

 

 

 

DSC02175

コスミックカーボンあたりを入れてもらえると、ルックスもそうですが
何より走りが変わります。

 

 

 

 

IMG_5888

 

レース見ているとディメンションデーターの選手たちは山岳ステージでもエアロロードのS5に乗っている率が結構高く

サーベロのオールラウンドモデルは軽量なRシリーズじゃなく、Sシリーズだって話もあるくらい

乗りやすいモデルです。

最近はカムテールなどの採用で減ってしまった翼断面形状の

「これぞエアロ!!」ってフォルムに惚れたって方に是非!!!