ツーリングよりも軽快に!ロードよりもゆったりと!
by: その他

 

IMG_5514

 

昔ロードに乗っていた方や、レーサーよりもツーリングよりな方に人気のカールトンシリーズ。

夏休み前に車体を手に入れて、ある程度乗り慣れてからそれなりの距離を走る方が多いのか

ゴールデンウィーク過ぎたあたりから夏休み前に人気が高まるのですが、

色やサイズによっては完売も増えてきています

 

 

 

 

 

IMG_4827

 

RALEIGH CRF Carlton-F

¥162,000-+TAX

(現金でお支払いの場合16,200円分のクーポン付。

その他でのお支払いの場合8,100円分のクーポン付。)

 

 

 

 

 

IMG_5515

 

細身のスチールチューブにイギリスのクラブモデル全盛期を彷彿とさせるクラシックな佇まいは

一見するとジーンズなどのカジュアルな格好で乗るのにうってつけ。

クラブモデルはそもそもレース会場まで泥除けやリヤバッグを着けて走って、

レースでは泥除けやリヤバッグを外して走るというモデルでした。

なのでメーカー純正の泥除けやリヤバッグサポーターの設定が別売りであったりします。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4830

 

戦前は戦闘機の素材として、またトップレーサーがこぞって使っていた

レイノルズ531の後継に当たるマンガンモリブデン鋼の631。

当時から今もロードは航空宇宙産業と密接な関係が続いています。

631は現在のレイノルズの中核を担うミドルグレードチューブです。

聞きかじったところによると、クロモリと特性はほぼ同じだが、

若干しなやかだそうで、一発の切れ味より快適性を重視した設計とマッチしそうです。

これは走りそう!!!

 

 

 

 

IMG_4815

 

フロントフォークはカーボン。

ここまでスチールで統一感のあるCarlton-Nも捨てがたいのですが、

私の経験では色々乗った結果、連続する路面の凹凸はカーボンのほうが収束が早いので

ここはレイノルズのチューブとともに走りにフォーカスしたということでしょう。

カールトンシリーズの中ではおそらく一番走るモデルです。

 

 

 

IMG_4822

 

周りを固めるパーツはフル105を始め手堅いの一言。

 

 

 

IMG_5516

 

同価格帯のアルミモデルの105モデルの多くがブレーキやクランクがシマノ以外なのを考えると

かなりお買い得感が高いです。

 

 

 

IMG_4823

 

リムは国内のアラヤのリム。

 

 

 

 

IMG_4825

 

タイヤも同じく国内メーカーのパナレーサーの軽量タイヤ、クローザープラスと

品質に妥協のないパーツチョイスです。

 

 

 

IMG_4828

 

クロスバイクもそうですが、ラレーのマシンは総じて手堅いパーツ構成で

長く新車の状態を保ちやすい真にお買い得かつユーザーフレンドリーなマシンです。

走る車体に走るパーツ構成で、性能も落ちにくいので走る事が楽しい期間が長く続きます。

 

 

 

日常の通勤通学をさっそうと走るもよし、

週末や夏休みにツーリングに出かけるもよし、

レースイベントに出るもよし、

ロードは欲しいけど、まだどんな走り方をするか決まっていないかたにも

是非ラレーのCRFでロードの走りの爽快さを体感していただければと思います。