【TDF2017】バルデって「ERGO4」履いてるの??
by: 小西 真人

 

DSC06899

 

 

 

 

 

 

210km走り倒して勝負どころがラスト200mってどうなんだ???

 

 

と、寝落ち(落車とも言うらしい)直前のアタマで思いながらも、

あの激坂アタックには興奮しました。

 

 

 

 

昨日の第12ステージ。

 

 

勝ったのはAG2Rの「ロメン・バルデ」!

今ツールでは地元フランスのライダーが好調ですね。

 

 

 

 

そんなバルデの足元を見てみると。

 

・・・?

SIDIの「ERGO4」??

 

 

クリス・フルームは現行フラッグシップの「SHOT」。

現在マイヨジョーヌのファビオ・アルは「WIRE」。

 

 

トッププロの出力だったら、カキンカキンのフルカーボンソールが必須なのでは

と勝手に思っていましたが。

 

 

まさかのミドルグレード。

 

 

 

バルデくらいのライダーにもなれば、シディにリクエストすればどんなモデルでも

サポートされると思うので、これはあえてのチョイスとしか考えられません。

 

 

硬さを活かしての一発の速さより、疲れづらさを選んだのでしょうか。

アシストならまだわかりますが、エースですからね。

 

 

そう考えると、プロの世界でも結構好みの要素が強いと言うか・・・

「これが正解」なんてのはないんだなあというのが面白い。

 

 

 

でもちょっと柔らかめのカーボン+樹脂ソールでもあれだけ登れるのか・・・

 

 

 

 

 

ちなみに。

 

 

バルデの「エルゴ4」は白。

 

で、AG2Rのチームカラーに合わせて、パッド(ソフトインステップ3)を

ライトブルーに交換しています。

 

 

 

 

2077000141260

 

 

 

 

この辺りの気遣いがなんだかバルデっぽい。

 

 

 

マイシューズも、黒ではなく白にするべきだったか・・・