【KABUTO】新型ヘルメット「AERO-R1」のLサイズが到着!!
by: 小西 真人

 

DSC07035

 

 

 

 

 

 

 

昨年末の発表以来、今か今かとそのリリースを待っていた方も多いはず。

 

 

 

OGK/KABUTOの新型ヘルメット「AERO-R1」がついに入荷です!!

 

 

 

 

 

 

 

DSC07045

 

 

 

 

〇OGK/KABUTO AERO-R1  ¥19,000-+TAX → ¥18,050-+TAX

 

 

 

 

 

ここ数年でロードバイク用ヘルメットのメインストリームとなった感のある

ショートタイプのエアロヘルメット。

 

 

 

このカテゴリーにカブトが満を持して投入したのが、この「AERO-R1」。

 

 

空力効果だけでなく、軽さ・涼しさ・エアロバイザー付属・価格などなど

それと相反する機能まで含めて、かなり欲張った意欲作です。

 

 

 

 

 

 

DSC07047

 

 

 

 

エアロヘルメットにしてはかなり大きな開口部。

 

その甲斐あって、このヘルメット見た目以上に涼しいです。

 

 

 

空気をキレイに後ろへ流すことを考えると、開口部は小さい方が好ましいのですが、

やはり「暑くて被っていられない」では魅力半減。

 

 

夏の暑さがとにかくキツい日本で開発したモデルである以上、

通気性の高さ=涼しさは、無視できない重要案件なのでしょう。

 

 

 

 

 

 

DSC07043

 

 

 

リアクオーターからみると雰囲気が一変。

エアロヘルメット感が顔を出します。

 

 

トップ/サイドの後半部は、なるべく空気の乱れを作らないよう突起物は減らし、

カムテール形状の最後部でその流れをキレイにはがす狙いが見て取れます。

 

 

 

その空力効果はフィードバックセンサーがポンコツな小西でもわかるくらい。

 

向かい風がキツい場面ではちょっと頭が軽くなったようにも感じました。

(実際のヘルメット重量もかなり軽いのですが)

 

 

 

 

 

DSC07054

 

 

 

 

今回の入荷はL/XLサイズがごくわずか。

 

 

ぜひ一度店頭でその仕上がりの高さをご確認ください!