【椿ヶ鼻ヒルクライム】試走に行ってきました!【釈迦岳も】
by: 小俣伸城

 

昨日は嘉悦と共に椿ヶ鼻ヒルクライムの試走に行ってきました。

きついきついと噂は聞いておりますのでビビってスプロケ28T導入しての試走です。

 

 

 

 

 

Screenshot_2017-07-21-19-02-17[1]

 

Screenshot_2017-07-21-19-08-29[1]

ストラバ頼りにスタート地点を探したんですけど、去年はもっと下からだったみたいですね。

いきなりそこそこの登りスタートでその後はいったん平坦へ。

数キロ走ったらいよいよ本格的な登りですが、結構パンチのある坂が続き、8~10%以上の坂が延々と続きます。

後半はリズムもできてきていい感じにペダルを回しておりましたが、ラストに壁が・・・

 

 

15%以上ありそうな壁が1km無いくらいですが続きます。

インナーローで無心に漕ぎ続けなんとかゴール地点へ。

28Tいれててよかった・・・(笑)

今回の試走はゴールまでで11kmちょい。

ボトル忘れたのでペットボトルを差しておりましたが、補給なんてできず死ぬかと思いました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0335

 

DSC_0341

その後は釈迦岳のてっぺんを目指します。

1200mほどの山で椿ヶ鼻のゴール地点からアクセスできます。

以前当店スタッフあかしとイトウが釈迦岳に行っており

「自転車で行く場所じゃない」と言っていたような気がしましたが、そんなことは気にしません。

 

 

 

 

 

 

DSC_0344

そして入口からこんなパヴェ(石畳)のような路面が延々続きます。

ここはまだ綺麗なところで途中は結構ひどい場所もあります。

パリ~ルーベで言えば☆2つくらいのレベルでしょうが、それでもガッタガタでとてもじゃないけどスピードは出せません・・・

そして待ち受けるのは勾配20%ほどの激坂区間・・・

短いけど椿ヶ鼻のラストの壁の比じゃありません・・・フロント浮きます!

パヴェ x 激坂と最悪な条件が揃っており、自転車で行く場所じゃない!と思い知らされました・・・

 

 

 

 

 

 

DSC_0357

 

DSC_0358

 

DSC_0364

しかしさすがに1200mということでロケーションは最高です。

これだけ過酷な条件が揃うと、すごい達成感ありますね!

 

そして下りでまた地獄をみて、Snowpeakさんのキャンプ場のお風呂に入って下山。

距離自体は下りもいれて35kmほどと短いのですが、色々と満喫できた1日でした!

 

当日は当店から4名参加予定です。

あと10日切りましたが、しっかりキバってがんばります!