【Fabric】ピストに乗りはじめて、再びサドルに迷う。
by: 小西 真人

 

DSC07862

 

 

 

 

 

 

ずっと座りっぱなしコギっぱなしを強いられる、現在の通勤バイク

 

「CAAD10 TRACK」。

 

 

ロードのように「ちょっと腰を浮かせたり・動かしたり」というのが難しく

これはかなりサドルにシビアなカテゴリーなのでは?と思い始めた次第。

 

 

 

 

 

 

DSC07890

 

 

 

 

CAAD10以外に2台のロードバイクでも使っているのがSCOOP「SHALLOW」。

 

 

ジャストフィットとまではいかないものの、特に不満なく使えるサドルでしたが

ピストな乗り方にはちょっと合わない気も。

 

 

 

 

というわけで。

 

久々にサドルに悩み始めています。

 

 

 

 

 

 

DSC07869

 

 

 

〇FABRIC    LINE  WIDE    ¥8,500-+TAX

 

 

今使っているSCOOP SHALLOWと同形状で、センターに溝を配した「ライン」。

ペダリングの感覚や使い勝手に差がなさそうなのが〇。

 

座りっぱなしの圧迫感やしびれがこの溝で解消できれば・・・

 

 

 

 

 

 

DSC07871

 

 

 

〇FABRIC    SCOOP  GEL  ¥9,000-+TAX

 

 

SCOOPシリーズで一番ワイド&柔らかい仕様の「ゲル」。

 

 

触った感じからもわかる抜群の柔らかさで座り心地はかなり良さそうですが

サドル幅が広い事もあってスポーツ感がややスポイルされるような気も。

 

いや、最近流行のショートサドルっぽくて逆にアリか?

 

 

 

 

 

 

DSC07896

 

 

 

 

もちろんファブリック以外からセレクトしてもいいのですが。

 

「今使っていて、それなりに合っているサドル」というスタート地点すら

なくしてしまうと、確実に迷宮入りするハメになりそうなので・・・

 

 

 

さて、どうしたものか。