【ヒルクライム】九千部山オススメです。
by: 小俣 伸城

 

最近は色々タイミングが合わずにローラーばっかり乗ってましたので、先日の休みでひさびさに九千部山へいってきました。

 

 

 

 

 

 

DSC_0547

約9kmで約700mアップ、勾配は平均7.7%と福岡近郊ではそこそこパンチの効いた山になります。

 

 

 

 

 

 

Screenshot_2017-09-17-10-46-34[1]

場所はこのあたり。

那珂川町の中之島公園から更に南へ下っていくと入り口です。

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0549

ここが入り口。

写真、わかりづらいですね・・・

道なりに進むと南畑ダム方面。

よく見ると画像の真ん中あたりに左に入っていく道が見えると思いますが、そこが九千部山入り口。

そのまま進めばすぐスタート地点です。

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0548

 

DSC_0546

登りはじめからそこそこの勾配ですが、ところどころ緩くなったりするので淡々と登っていけます。

3、4キロ地点までは開けた場所に出たりして景色も楽しむことができますが・・・

 

 

 

 

 

 

DSC_0543

後半は延々山の中。

こんな先の見えないドストレートな登りやらあってなかなかしんどいです。

 

 

 

 

 

 

DSC_0542

 

DSC_0541

中盤に少し平坦基調な場所もありますが、その後ラスト2キロくらいは勾配が一気にきつくなってきます。

そして夏場はこのあたりからアブがブンブン飛んでます。

今年の夏に行ったときはアブだらけで体に何匹もアブがくっついていてヒルクライムどころではありませんでした・・・

昨日はだいぶ涼しくなりアブはおりませんでしたのでご安心を!

 

 

 

 

 

 

DSC_0540

こいつが見えればあと1kmもありません。

が、ここからがきつい・・・

 

 

 

 

 

DSC_0539

こんなヘアピンコーナーをギャンギャン登っていきますが、結構しんどいです。

あと少しなのでがんばって踏んでください!(笑)

 

 

 

 

 

 

DSC_0536

登りきったら少し下り基調になり、ここの分岐を左に少し登ってゴール。

数十メートルですが、ガチグラベルなので気を付けてください。

 

 

 

 

 

 

DSC_0535

SAGATV!!

ここでゴールです!

初めての方でしたら大体40~60分ほどでゴールを目指してみるといいかもしれません。

曇りの日は頂上付近、超霧がかってることがありますのでご注意を!!

 

 

ちなみにこの日は結構寒くて下りはガクブルで下るほど・・・

もう夏は終わってしまったんですね・・・

まじで下りは寒いのでウィンドブレーカーを忍ばせておいた方がいいです。

寒いのでコブラの主題歌をそこそこでかい声で口ずさみつつ下りました・・・

あぶないおっさんです・・・

 

というわけで、ただ今台風接近中ですが、オススメヒルクライムコースでした。

「誰がいくかバカヤロウ!!」といわず、台風が過ぎ去ったあとにでもお近くに行かれる際は挑戦してみてください!