【海の中道】夜の志賀島をピストで爆走してきました!!!
by: 嘉悦 賢

IMG_5039

 

 

 

先日は終業後にスタッフ國廣と志賀島に走りに行ったのですが、海の中道の走りやすさとウェア選びが難しい時期だという事を再確認しました。

 

 

 

 

 

 

 

終業2時間前くらいにスタッフ國弘に、誘うだけ誘ってみるつもりで期待せずに、

 

 

 

「今日、仕事終わったら志賀島に走りにいこうと思いよるんやけど、いこうや。」

「いいっすよ〜」

 

 

 

 

 

と、さすがは自転車屋。

 

 

二つ返事で決定。

 

 

 

 

 

 

しかも、2人ともピスト。

 

 

 

 

異常にケイデンスが高い2人を見かけたら、たぶん私達です。

 

 

 

 

IMG_5044

 

 

IMG_5040

 

 

 

福岡は先週から雨続きで、この日は雨が降らず曇り予報。

 

 

 

自転車乗りの皆様は考える事は同じで、夜にも関わらずサイクリストが多く走っていました。

 

 

 

 

 

 

 

昼の志賀島はロケーションが最高ですが、夜は夜で福岡の夜景がクッキリ見えます。

 

 

 

 

固定ギアでは筋トレとしか思えない辛い坂や向かい風の区間もありますが、終始ハイケイデンスで志賀島を2周回し、交通量も少なく最高に走りやすい夜でした!

 

 

 

 

 ちなみに、天神からだと志賀島1周での往復で約60km程です。

 

 

IMG_5083

 

 

 

 

 

さて、この時期難しいのはやはりウェア選びです。

 

 

 

日中仕事でしたので、私は普通のコットンのロンT、國廣はまさか走りに行くと思っていないのでパーカーで出発しました。

 

 

 

が、すぐに暑くなり汗が逆に体を冷やします。

 

 

 

 

 

 

 

そこで、、、

 

 

こんな事になるだろうとこれを準備していました!

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5079

le coq sportif × CHARI&CO     ¥10,000,+TAX

 

 

 

 

 

 

途中コンビニによって腹ごしらえをすまし、パーカーを脱いで普通のTシャツとなった國廣には申し訳なさを感じつつも早速着替えて出発!

 

 

 

それまではなかなか汗ばんでいましたが、薄手のメッシュがいい感じにドライ&熱を逃し、暑くもなく寒くもないというちょうど良い状態をキープします。

 

 

 

 

 

少し肌寒いけど、自転車に乗ると汗ばむ今の時期には大活躍します!

 

 

 

 

デザインも絶妙にスポーティーでいい感じです!

 

 

 

IMG_5080

 

IMG_5081

 

 

 

 

 

ちなみに國廣はというと、Tシャツとバックの間の汗が乾かず汗冷えが不快そうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも、、、

 

 

 

 

辛いのはウェア面だけでなく、志賀島復路で松ぼっくり?でリアホイールを滑らせて落車。

 

 

 

 

しかも携帯を落として、裏がバリバリに、、、

 (幸い大きなケガはなく、携帯も普通に使えてました!)

 

 

 

 

IMG_5043

 

 

 

 

体調管理と夜の道路事情、皆様もお気を付けください!!!