【ホイール】台風接近中に履くホイールに悩む。
by: 小俣伸城

 

 

先日のHSRに参加されたみなさまお疲れ様でした。

ワタクシはエキスパート本戦にてラスト4周で逃げた子についていってみましたが、最終周にて吸収され撃沈フルボッコでございます・・・

しかも最終周でのコーナーでヘロヘロになってるところを風に煽られサイドの赤白の縁石?のようなとこに乗り上げてしまいコースアウト。

あわや単独落車しかけるというお恥ずかしい流れからの吸収でした・・・

 

 

 

 

 

 

IMG_7628

予選では暴風かつ雨で路面が濡れていたため(始まるころにはだいぶ乾いてましたが)アルミリムでハイトの低いキシリウムプロで挑みましたが、本戦では雨も止んで路面も乾いていたためEC90 55㎜に履き替えて走りました。

台風接近中にレースなんてしたことないんで悩みました。

 

 

 

最近はコスカボばっかり履いていたので、予選で久しぶりにキシリウムで走るとコーナーの立ち上がりの加速が軽すぎてスッコ抜けてしまうほど。

自分のホイールながらこの軽さに感動してしまい本戦でもキシリウムでいいかなーなんて考えておりましたが、チャンスがあれば抜け出したかったのでEC90に交換した次第です。

おもってたより風にも振られず(コースアウトしてますが・・・)感触はよかったのですが、多少なりともハンドルに神経使った気がします。

これくらいのを用意しておけばよかったかも??

 

 

 

 

 

 

 

IMG_7630

MAVIC / COSMIC PRO CARBON SL C フロント ¥139,500- +tax

MAVIC / COSMIC PRO CARBON SL C リア ¥148,500- +tax

 

40㎜ハイトのちょうどいいホイール。

登り下り平坦すべてこなせて風の影響も少なく、一番バランスが取れてるんじゃないでしょうか。

ド平坦なサーキットレースからアップダウンある壱岐みたいなロードレースまでこなせる40㎜くらいがちょうどよさそうです。

こちらのホイールはクリンチャーなので、普段履きから決戦まで1本でイケてしまいますしまさにオールラウンドに使えるホイールなのです!

 

これがあればなにも悩む必要はない!

ホイール検討中の方にオススメです!

ぜひ一家に一本ご用意ください!