【極寒4時間エンデューロ】もう完全に冬装備が必要です!!!
by: 嘉悦 賢

IMG_5653

 

 

 

先日は大分のSPA直入で行われたおおいたサイクルエンデューロ4時間耐久レースに参加してきました。

 

 

 

 

 

 

スタッフ小俣と2人で参加してきましたが、朝方は4°程。

 

 

 

レース中は日が差してからは幾分和らいだのですが、気温が上がったところで8°と、、、

 

 

 

2人ともあまりの寒さにガクガクブルブルでして、、、

 

 

 

IMG_5669

 

 

 

頑張ってそれぞれ4時間ソロで走り切ってきました!

 

 

SPA直入は1周1.3kmと短いものの、はっきりとしたアップダウンコースで個人的にはかなり好きなコースでした。

 

 

 

 

 

結果は小俣はソロで9位!

 

 

 

 

私は、まぁ、ソコソコの位置でした。。。

 

(2人ともソロでの出走のため、写真がありません!)

 

 

 

 

 

 

 

 

参加された皆様、お疲れ様でした!

 

 

 

 

また、来年も走ってみたいと思います!

 

 

 

IMG_5646

 

 

 

 

 

レース前もレース中もレース後もとにかく寒い1日でした!

 

気温が低いだけでなく風も強く、かなり消耗の激しい4時間でした。

 

 

 

 

 

 

 

こんな日はウェア選びに迷います。

 

 

小俣はS-PHYREの防風ジャージに10°〜15°帯のタイツ。

 

 

グローブも厚手の5ヘルメット内に暖かいハットに厚手のシューズカバーと寒さに弱すぎる小俣は本気の冬仕様。

 

 

IMG_5670

SHIMANO / S-PHYRE ウィンド レジスタント ジャージ ¥30,000,+TAX

 

IMG_5671

SHIMANO / S1100R H2O シューズカバー  ¥5,500,+TAX

 

 

 

私は汗っかきなので正反対の選び方で、10°〜15°の薄手のジャージとビブタイツ。

 

ハットやシューズカバーはなしとやや薄手ですが、インナーはしっかり暖かいGOREで、走行中はぎりぎり汗をかかないくらいで調整。

 

 

 

 

普段のライドだったら寒く感じたでしょう。

 

 

が、4時間一定の強度で走る点では快適に走れたと思います。

 

 

IMG_5672

CRAFT / ストーム ジャージ    ¥16,800,+TAX ➡ ¥10,080,+TAX

 

IMG_5673

GORE BIKE WEAR / ベースレイヤー  ¥7,500,+TAX

 

 

 

 

 

 

これからどんどん寒くなっていきます。

 

 

 

 

福岡天神店には冬物ウェアもしっかり出揃ってきました!

 

 

 

 

ウェア選びは気候と強度に合わせてじっくり選んで工夫されてみてください!