【ピストタイヤ】ロードの練習用がスキッドの定番!【コンチネンタル】
by: 黒田 亮

 

昨日の夜、暖かいなぁと思っていたらやっぱり今日は雨でした。

 

ピストバイク(固定ギアシングルスピード)の乗車技術の一つに、

”スキッド”

というものがあります。

 

これは固定ギアの特性(脚の回転が止まればリアホイールの回転も止まる)を生かして、

ブレーキングする技になります。

(コツと練習が必要なので無理やり止めようとすると膝を持っていかれて、膝がイカレたあげく転倒する事があるのでご注意!)

 

脚をロックして、リアタイヤを地面の上を滑らせてその摩擦で止まるというものです。

 

ここで大事なのが、

地面の上をタイヤが滑る。

ツルツルの硬いタイヤならやりやすいんですが、それだと普通に走ってる時が逆に怖いw

なので、ちょうど良いグリップとちょうど良い硬さが必要になってきます。

 

そこで、今日まで数々のピストライダーが色々なタイヤでスキッドしまくって、

定番とまで言われるようなタイヤが見つかりました。

 

IMG_0026

CONTINENTAL

GATORSKIN 700×25c

一本¥5,500ー+tax

 

こちら僕も愛車、CANNONDALE CAPOちゃんのリアタイヤで絶賛使用中です。

 

走ってるときのグリップと、スキッドした時の滑りがちょうど良い!

 

あと、タイヤをロックして滑らせるという事は、

タイヤの接地面がアスファルトで削られていくんですが、

ゲータースキンのコンパウンドはしっかりしていて削れが少ないんです。

 

IMG_0027

 

 

そして普段乗りピストに装着して嬉しい事がもう1つ

 

IMG_0028

このタイヤサイドにある赤い網目です。

セクシー

 

では無くて、

デュラスキンというサイドスキンを使用していて、サイドカット(タイヤサイドこすってパンク)というロードバイクでよくある悲しい事態に非常に強いタイヤになってます!

 

固定ギアでスキッドを覚えたい!

今のタイヤはスキッドしづらい!

スキッドとかどうでもいいから気持ちよく走りたい!

的な人たちは、是非使用してみて下さい!