【ご褒美】シマノBB互換のROTOR「3D24」クランクが入荷です!
by: 小西 真人

 

DSC03841

 

 

 

 

 

 

フロントギアのインナー(36T)のみという軟弱楕円ユーザーの小西ですが

 

できることならクランクまでも・・・と、かつて夢見たこともあります。

 

 

 

その夢はクランク型パワーメーター(STAGES)を選んだ時点で破れたものの

「ROTOR」への思いは、今でも静かにくすぶり続けていたり。

 

 

  

 

 

DSC03845

 

 

 

 

〇ROTOR 3D24 CRANK  110PCD/170mm  ¥32,000-+TAX

 

 

他のクランクと違い、24mm径のスチール製シャフトを採用しているので

シマノのボトムブラケット(BSA/BB86)にポン付けOK。

 

ラインナップ随一の高い汎用性を誇ります。

 

 

30mmシャフトのものと比べBBやフレームの形式に左右されにくいので

今のクランクと交換してみようかな、という時のハードルの低さは〇。

 

 

 

 

 

 

 

DSC03848

 

 

 

 

ローターの中では廉価モデル扱いとは言え

 

 

ドリルで3本の穴が空けられた中空クランクアームや、ギリギリまで肉抜きされた

 スパイダーアーム、ピシッとエッジを立てつつもスムースな切削痕などなど・・・

 

見た目だけでいえば上位モデルに匹敵するほどの仕上がりでチープさは皆無。

 

 

クランク全体から醸し出される「イイモノ感」は、装着したバイクのルックスを

間違いなくワンランクは上げてくれることでしょう。

 

 

 

 

 

 

DSC03809

 

 

 

 

チェーンリングを合わせてみました。

 

やっぱりカッコいいなぁ・・・

 

 

 

 

 

 DSC03869

 

 

 

 

今なら歯数もしっかり揃ってます!

 

 

 

ローターの楕円は「効率のよいペダリングの為の楕円」。

 

 

単にピークパワーを高めるためではなく、余計な所で無駄な力を使わずに

クランク1周トータルでのパワー効率を上げつつキレイに足を回すための

システムとして考えられています。

 

 

 

まぁ確かに合う・合わないの話はありますが・・・それも慣れの範囲内。

 

(新円のピストから乗り換えるといつも5分くらいはギクシャクします)

 

 

 

より楽に・より効率の良いペダリングを求めるのなら。

 

ローターの楕円リング、試す価値ありです。