【ご褒美】憧れのカンパニョーロ、それも漆黒のシャマル「MILLE」!
by: 小西 真人

 

DSC03631

 

 

 

 

 

 

最強のアルミリムホイールの一つとして、プロアマ問わず高い評価をほこるのが

カンパニョーロの歴史的名品「SHAMAL」。

 

 

その優れた加速性能・運動性能はそのままに、高いブレーキ性能までもを備えた

ルックス抜群のカスタム仕様が、この漆黒の「MILLE」。

 

 

 

 

 

 

 

DSC03638

 

 

 

 

〇CAMPAGNOLO  SHAMAL MILLE C15  シマノフリー

 

¥170,000-+TAX → ¥145,000-+TAX!!

 

 

 

 

「プラズマ電解酸化(PEO)処理」と呼ばれる特殊なトリートメントを

リム全体に行う事で、硬度と耐摩耗性を大幅に高めたMILLE。

 

 

通常シルバーとなるブレーキ面まで濃いグレーに染まっていることもあり

「一見カーボン風のカッコいい見た目になる」という副次的効果も。

 

 

 

 

 

 

DSC03650

 

 

 

 

ミレ最大の特徴となるリム部分。

 

 

専用のブレーキシュー(青)がみるみる削れていくのはなかなかに衝撃的ですが

そのシューがしっかり食いつくことで確実に減速してくれます。

 

 

 

ベースは普通のアルミリムということもあり、多少ラフに扱っても問題ないという

頑丈さもオールラウンドに使えるホイールとしての評価の一つ。

 

 

 

 

 

近年はディスクブレーキの台頭やカーボンリムの進化など、ブレーキ性能を高める

様々なアプローチがありますが。

 

 

雨天時の安定した制動力や長い下りでのロングブレーキング時の放熱性の高さなど

シビアな減速・コントロールが必要なシーンでは、カーボンリムと比べるとやはり

アルミリムに一日の長があります。

 

 

逆にそのあたりのシビアなシーンではディスクブレーキの本領発揮となりますが、

ブレーキシステムごと新調しなければならないので、現時点では少々敷居は高め。

 

 

 

 

 

そう考えると「いつでもどこでもきちんと減速する」というホイールとしての

いわば当たり前の機能を、現状の規格の中で突き詰めたこのMILLEは

 

 

「現時点で最も性能バランスに優れたホイール」といって良いでしょう。

 

 

 

 

 

 

DSC03647

 

 

 

 

 

 

USBハブの回転性能と高いホイール剛性による加速性能と強い転がり感。

さらにそれをキッチリ止めるPEOリムを備えた「SHAMAL MILLE」。

 

 

 

レース・ヒルクライム・ツーリング・ファンライド・通勤(通学)・・・

あらゆるシーンで生きてくる「しっかり止まる」というブレーキ性能。

 

 

 

 

来シーズンの走りのレベルアップを狙うなら、今から準備しておきましょう。