年末なんでちょっとホイールの掃除でも。
by: 小西 真人

 

DSC04048

 

 

 

 

 

 

アルバイトスタッフにしばらく貸していたら、真っ黒&傷だらけで帰ってきた

普段使い用のフルクラム「レーシング7 LG」。

 

 

 

このまま年を越すのもちょっとアレなんで、いっちょ掃除でもしてみます。

 

 

 

 

 

 

 

DSC04071

 

 

 

 

空き時間でサクッと出来る作業と考えて、今回使うアイテムはこれだけ。

 

 

スタッフ小俣(私物)の「フォーミングマルチクリーナー」

マヴィックのリム掃除ツール「ソフトストーン」

 

 

この2つで、とりあえず見られるレベルにまで持っていきます。

 

 

 

 

 

 

DSC04053

 

 

 

 

まずはホイールからタイヤを外して、リム・ハブ・スポーク部分の掃除。

 

 

ワコーズの「フォーミングマルチクリーナー」はタイヤ(ゴム)に対する

攻撃性は低そうですが、まあ念のため。

 

 

ノンシリコン・ノンワックスなので、ブレーキ面にも積極的に使えます。

 

 

 

 

 

 

DSC04058

 

 

 

 

 

ホイール全体がこざっぱりしたら、次はブレーキ面の黒ずみを落としていきます。

 

 

 

巨大な砂消しゴムみたいな「ソフトストーン」でブレーキ面をこすると・・・

 

ピカピカに!!(左:磨き後  右:磨き前)

 

 

 

 

 

 

DSC04084

 

 

 

 

その際、汚れと一緒にソフトストーンの削りカスが大量に落ちるので

室内で作業する際はご注意を。

 

 

 

 

 

DSC04076

 

 

 

使用前。

 

 

 

 

DSC04081

 

 

 

使用後。

 

 

それなりに力を入れて、念入りに2周回づつくらいゴシゴシゴシゴシ・・・

と磨き続けて、その後クリーナーで拭き上げればこのレベルまで回復。

 

 

 

作業時間でいえば、正味30~40分くらいの簡単?クリーニングですが

それでもこんなにキレイになりました!!

 

(タイヤ除く) 

 

 

 

 

 

 

DSC04087

 

 

 

 

 

ホイールなんて乗っていればすぐに汚れてしまうものですが。

 

 

やっぱりキレイになると気持ちいいですね。