【Di2】旧型内装バッテリー×新型ワイヤレスユニットだと動かない?
by: 小西 真人

 

DSC05719

 

 

 

 

 

 

アルバイトスタッフのツルサキが、6870で電動コンポ化するというので

 

以前使っていた内装バッテリー(シンクロシフト非対応)をあげました。

今後自分で使う事はまずなさそうだったので。

 

 

 

 

嬉々として愛車に電アルテを組み付けるツルサキの表情が変わったのは

組み付けも終わってバッテリーも繋いで動作確認を行った時。

 

 

「全然動いてくれません・・・」

 

 

 

PCにつないで接続確認してみても

 

 

「全然認識してくれません・・・」

 

 

 

 

ケーブルを差し替えたり接続場所を変えたりと色々やってみたようですが

ウンともスンとも言わない模様。

 

 

 

 

ひょっとしたら・・・と思って以前組み付けた「SM-EWW01」を自分の

BMCから外して付け替えてみたところ。

 

 

 

無事に動きました!!

 

 

 

 

新バッテリーに旧ワイヤレスユニットの組み合わせだと動くのですが

旧バッテリーに新ワイヤレスユニットの組み合わせだと動かない模様。

 

 

これだから電気モノは・・・

 

 

 

 

 

 

DSC05721

 

 

 

 

左:EW-WU111

右:EW-WU101

 

どちらも現行品です。

 

 

右の「EW‐WU101」のカタチは旧型の「SM-EWW01」とそっくりなので

組み付ける際にお間違えないよう。

 

 

 

 

ちなみに、旧型ユニット(EWW01)はシマノももう在庫していないので

 

旧型内装バッテリーユーザーが現行のワイヤレスユニットを使いたいなら

バッテリーそのものも新調することになりそうです。

 

 

 

なんだかなぁ。

 

でもシンクロシフト使えるようになるしなぁ。