【シマノ】限界を超えて進むために
by: その他

みなさんこんにちは

 

福岡天神店の鶴﨑です(*’ω’*)

 

 

最近、「ゆるキャン△」のみならず

 

「りゅうおうのおしごと」にも手を出しました

 

 

気付いたら原作を最新刊まで揃えるどころか

 

同じ作者の過去作まで揃えていました……

 

 

 

そんなことはさておき

 

私が愛してやまないシマノ

 

そんなシマノシューズをご紹介します

 

IMG_20180218_142552[1]

 

 

SHIMANO  RP9

 

¥32,000+Tax➡¥25,600 +Tax!!!

 

 

 

ロングライドモデルに位置付けられるこちら

 

ひっくり返してみると

 

IMG_20180218_142622[1]

 

 

ソールはしっかりカーボン製

 

しかも剛性値はコンペティションモデルのRC7と同じ10!

 

はい、硬いです

 

レースでもしっかり使えるくらいには硬いのです

 

 

じゃあいったい何がロングライド向けなのかと言いますと

 

IMG_20180218_142657[1]

 

 

しなやかな生地にしっかりとホールドしてくれるBOAを採用

 

足全体を柔らかく包み込む感覚は確かにストレスがなく

 

ほんの少しの違和感が積み重なっていくロングライドにおいては

 

抜群の安心感を与えてくれます

 

インソールにも秘密がありまして

IMG_20180218_142455[1]

 

 

アーチ部分の高さを調整可能となっているのです!!!

 

これがまた効果的で

 

履いた時のフィット感、踏んだ時の安定感は

 

一度使うとただの平たいインソールには戻れなくなります

 

交換もベリベリっと剥がして貼り付けるだけ

 

IMG_20180218_142511[1] 

 

これは楽ちん

 

 

 

といってもやはり剛性の高いシューズというのは

 

なかなか抵抗感があると思います

 

 

 

脚がすぐ売り切れるんじゃないか…

 

 

レースには出ないからそこまでしっかりしてなくていい…

 

 

 

しかしながら

 

シューズは自分の力を自転車に伝える

 

まさに要となる部分ですし

 

高剛性ならではの

 

スルスルと下死点まで回る気持ちの良さ

 

「踏む」のではなく「回す」という感覚をつかんだ時

 

気付けば快適性さえ見えてきます

 

 

 

剛性値10というのもエントリー向けシューズと比べると

 

確かに非常に硬いですが

 

レース向けハイエンドに比べると

 

ほどほどの柔らかさ

 

そこまで脚にきすぎるということもありません

 

 

 

快適に、そして気持ちよく

 

 

まだ見ぬ景色に出会うために

 

自分の限界まで前に進むために

 

 

信頼のシマノのRP9

 

選んでみてはいかがでしょうか