【CDJ】R9100/R8000用ビッグプーリー入荷!!
by: 小西 真人

 

DSC08206

 

 

 

 

 

 

リアディレイラーを通る際のチェーンの流れをスムースにすることで

駆動効率をアップさせる「ビッグプーリー」。

 

 

今や中~上級者の鉄板カスタムといっていいでしょう。

 

 

 

 

 

実際に小西もCDJのものを使っていますが。

 

チェーンのストレスが大きくなる(強く引っ張られる・捻じれる)ような

シーンでは、やはり脚への抵抗が少ないかも・・・と感じ取れます。

 

 

 

というわけで。

 

 

 

 

 

 

DSC08194

 

 

 

 

〇CARBONDRYJAPAN  ビッグプーリーキット  ¥42,500-+TAX

(R9100/R9150/R8000/R8050用)

 

 

 

現行のデュラ/アルテのシャドータイプのリアディレイラーに対応。

リア32Tまでイケるので、積極的にワイドギアを使いたい方にも〇。

 

 

 

カラーは手堅くマットカーボンに黒プーリーをセレクト。

 

カスタムしてます!感をもっと強くアピールしたいのなら、

赤プーリーや金プーリーを選んであげるものいいでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

DSC08208

 

 

 

 

高剛性カーボンプレートは最新のシマノデザインに合わせたシャープなものに。

 

 

「エボ」で採用された、大胆な肉抜き穴による軽量化のアプローチと合わせて

商品単体での良いモノ感・高級感も大きく向上しています。

 

 

 

 

 

 

DSC08241

 

 

 

 

CDJのステッカーを張り忘れて、少々ノッペリして見える小西の68用・・・

 

こちらの方がカーボン地がきれいに見えるからいいんです!

 

 

 

 

 

 

DSC08216

 

 

 

 

電動変速モーターの大トルクに対応するためかバックプレートは肉抜きなし。

 

 

 

下側の(テンション)プーリーには「15T」という大きなものを採用。

 

フロント側から送られてきたチェーンを上側の(ガイド)プーリーに送る際

チェーンの曲がりを緩くすることで、ストレスなくチェーンを流してあげる

という狙いがこの角度だとよくわかります。

 

 

さらに。

セラミックベアリングを採用することで、プーリー自体の回転抵抗も大幅減!

 

 

 

 

 

 

DSC08229

 

 

 

 

愛車のポテンシャルアップを考えた時の優先順位としては

それなりに後の方になるカスタムパーツだとは思いますが。

 

 

 

ボトムブラケットのベアリングのセラミック化を考えているなら。

 

それに合わせてこのビッグプーリーも一緒に組み込んであげると、

ダルが「トゥルントゥルン」回って感動すること間違いなし。