【ビンディングペダル】脱着容易な「ライトアクション」、結構売れてます。
by: 小西 真人

 

DSC09183

 

 

 

 

 

 

 

普段から軽い力で着け外しができるタイムのペダルを使っているせいか

「足が外れなくてヤバイ目にあった!」ということは殆どないのですが。

 

 

試乗車などでたまにシマノやルックのビンディングペダルを使うと

自分が思った感じに外れなくて焦ることも・・・

 

 

 

 

そこそこロード歴があってもそんなんですから。

 

初めてのビンディングペダルとなると、それはもうドキドキでしょう。

 

 

 

 

 

というわけで。

 

 

この時期、特に売れているペダルがシマノの「ライトアクション」。

 

 

 

 

 

 

DSC09196

 

 

 

 

〇SHIMANO  PD-R540-LA   ¥5,160―+TAX

 

 

 

踏み面小さめな、初期SPD-SLボディが懐かしい。

 

 

「LIGHT ACTION」と書かれたクリートを固定する黒いパーツのバネの力を

通常よりも弱いものとすることで、軽い力で脱着できるようになっています。

 

 

なので大パワーのスプリンターがゴール前で鬼モガキしたら多分外れます。

 

 

ですが、クリートの着け外しに不慣れなビンディング初心者ライダーには

なかなかにありがたい機能かもしれません(多少の練習は必要ですが。)

 

 

 

 

 

 

DSC09215

 

 

 

 

カラーはホワイトとブラック。

 

 

箱の中には左右のペダルと黄色クリート、固定ボルトが入っているので

あとは3つ穴対応のロード用シューズを用意すればOKです。

 

 

 

 

 

外しやすさでいえばMTB用のSPDペダルという選択肢もありますが

ハマった時の踏みやすさはロード用のSPD-SLの方が明らかに上。

 

 

 

ロードバイクをロードバイクとしてしっかり楽しみたいけれど

ビンディングペダルがちょっと不安・・・という方でも

 

 

これを使えばあっさりとビンディングデビューができてしまうかも!