【MAVIC】今時なカーボンホイール!COSMIC PRO CARBON UST!【チューブレス】
by: 小俣 伸城

 

 

 

 

 

 

今時はチューブレス対応カーボンクリンチャーホイールですよ!

 

 

 

 

 

 

 

DSC_8875

MAVIC / COSMIC PRO CARBON SL UST  ¥280,000- +tax

ワイズロード販売価格 ¥252,000- +tax

 

 

機材供給されるプロ選手は決戦用にカーボンチューブラーホイールを使用することがほとんどですが、我々アマチュアサイクリストは普段使い+決戦用で兼用なんて方も多いはず。

チューブラーは利点は大きいですが、普段使いはパンクの事を考えると・・・恐ろしすぎます。

決戦用にもう1本は財力的にきびしいですし・・・

 

というわけで練習から決戦まで幅広く使えるチューブレス対応カーボンクリンチャーホイールがオススメです!

国内トップアマも今は決戦用でもクリンチャー使ってる人多いみたいですし。

 

 

 

今回紹介するコスカボもチューブレス対応カーボンホイール。

 

 

チューブレスとしてもクリンチャーとしても使用可能!

チューブレスの際にパンクしたらチューブ入れればいいだけなのでトラブルも怖くない!

 

 

チューブレス化することで転がり抵抗を低減し快適性は向上します。

またコーナーリングでのグリップ性能も上がりますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_8881

 

DSC_8877

カーボンホイールのネックだった制動力はレーザー処理されたブレーキ面(iTgMAX)により高い制動力を実現。

リムハイトは40㎜と平坦はもちろん登りもこなせるバランスのいい高さ。

スポークはオーバルスポークによるエアロダイナミクスを向上。

 

 

重量はこのボリュームのクリンチャーホイールでカタログ値1490gとなかなかいい数字を弾き出しております。

 

 

 

 

 

 

 

DSC_8879

 

DSC_8880

フロントラジアル、リアはイソパルス組。

ハブはインスタントドライブ360を採用。

メンテナンス性が高く、工具なしでフリーが外せますのでグリスアップも楽々です。 

 

 

 

 

 

 

DSC_8876

そしてマヴィックはタイヤまでセットでついてきます!

こちらはイクシオンPRO USTが標準装備。

もちろんチューブレス対応です!

ただし、タイヤはチューブレスレディーなのでシーラント必須です。

付属でついてきますのでご安心ください。

 

チューブレスと言えば取り付けが難しいのがネックでしたが、マヴィックのホイールは取り付けもビード上げるのもむちゃくちゃ簡単なんです。

タイヤレバーなんてもちろん使いません。

かなり敷居が低くなったチューブレスホイール、ぜひご検討ください!