【MAVIC】エアロなコスミックか、オールラウンドなキシリウムか。
by: 小西 真人

DSC00312

 

 

 

 

 

 

クイックステップ強し!!

 

 

 

 

昨日のフランドル。

 

 

世界屈指のクラシックハンターで昨年度優勝者ジルベールマークの空気の中

追走集団からテルプストラが牽制に見せかけてアタック。

 

そのまま逃げ切りを決めるというなんとも熱い展開でした。

 

 

あれだけの人数を送り込んでいたのと、状況に応じて勝ちパターンを選べる

選手層の厚さがクイックステップの強さでしょう。

 

 

 

 

ライバルサガンを擁するボーラは選択肢が一つしかないのがツラい。

元BMCのモサモサダニエル・オスは相変わらず良い引きでした。

 

 

 

GVAは・・・

 

 

 

 

 

 

DSC00328

 

 

 

 

 

 

さて。

 

 

260kmを越える距離と要所要所で出てくる過酷な石畳(パヴェ)。

さらに寒くて雨模様という悪コンディションにも関わらず

 

先頭グループのうち1/3くらいが「ノーグローブ」だったような・・・

 

 

 

パリ~ルーベで手の平の皮がむけている写真を見たことがありますが

フランドル程度のパヴェなら大丈夫!ということなのでしょうか??

 

 

 

一般の方はマネしないように。

 

 

 

 

 

 

DSC00320

 

 

 

 

〇MAVIC  KSYRIUM PRO GLOVE  ¥5,500-+TAX(左)

 

〇MAVIC  COSMIC PRO GLOVE     ¥5,500-+TAX(右)

 

 

 

マヴィック=ホイール、もしくはシューズのイメージが強いですが

 

実はグローブも毎年完売するくらいの人気だったり。

 

 

 

 

キシリウムはその名を持つホイール同様のオールラウンダー

 

メッシュ・ベルクロ・リフレクターなど、グローブとしての使い勝手も

しっかりと考えられた形状になっています。

 

 

 

コスミックもまたその名に相応しいグローブで

 

使い勝手が多少犠牲になったとしても、グローブ表面から突起物を無くし

エアロ効果を高めた形状となっています。

 

 

 

 

 

 

DSC00322

 

 

 

 

手の平側。

 

キシリウムには厚手のパッドが入っていて握り心地は快適。

コスミックはパッドレスなのでグリップ感がダイレクト。

 

 

ここはもう好みの世界ですね。

 

 

 

 

 

万が一小西がフランドルを走るなんて栄誉を授かることになったら。

 

100%「キシリウム」を選ぶと思います。