【ROTOR】新型もいいですが「3D24」の使い勝手の良さも捨てがたい。
by: 小西 真人

 

DSC00702

 

 

 

 

 

 

新型の「ALDHU(アルデュー)」に注目が集まっているローターですが。

 

 

なんだかんだで使い勝手がいいのはやっぱりコレでしょう。

 

 

 

 

 

 

DSC00706

 

 

 

 

〇ROTOR  3D24 CRANK(110PCD)  ¥32,000-+TAX

 

 

 

このクランクの優秀なところはクランク軸が「24mmアクスル」であること。

 

シマノの「ホローテック」のクランク軸と同サイズなので、規格が同じなら

BBの交換無しに差し替えが可能です。

 

 

 

 

 

 

DSC00732

 

 

 

 

実際にバイクに取り付けるとこんな雰囲気に。

 

(これは廉価版の2Dクランクなのであくまでもイメージ)

 

 

 

シマノ一辺倒の世の中、タダモノでない感は大幅にアップ!!

 

 

最近あまり語られなくなりましたが、やっぱり「クランクはバイクの顔」。

カッコ良くいきたいものです。

 

 

 

 

 

 

DSC00738

 

 

 

 

さらに5アームのモデルなら、非楕円の「noQ」リングも使えます。

 

楕円リングが苦手だからローターが使えないという方でもこれならOK!

 

 

 

 

 

 

DSC00748

 

 

 

 

BSA・ITA共にネジ切りBBが使えれば取り付け可能なので

 

ちょっと前のクロモリ/アルミ/チタンといった金属フレームと

組み合わせてみても面白いかもしれません。

 

 

 

伝統的な5アームクランクが絶滅寸前の今。

 

細身でシャープなクランクは、細身のフレームに取り付けた時

見事なマッチングをみせてくれるでしょう。