【激坂!】佐賀の天山登ってきました!
by: 居藤 恭吾

 

 

こんにちは! ヒルクライムが好き(得意とは言っていない)なイトウです。

 

 

 

 

 

 

先日、佐賀県にある天山が面白そう!ということで、スタッフ嘉悦、チリキリと共に登ってまいりました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝9時ごろ糸島のコンビニに集合し、行きは唐津経由でとにかく平坦路を走りました。

 

 

 

唐津までは風向きが最高で、平均時速32km/hを叩きだすほどに快走できました。

 

 

 

 

 

DSC_0510

 

 

 

唐津ではちょうど桜が満開で、桜を楽しみながら走ることができました。

 

 

 

 

 

IMG_1317

 

 

 

IMG_1320

 

 

 

 

 

 

 

 

糸島から約60km走り、登り口近くのコンビニで補給してから登頂開始。

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0518

 

 

 

登り口でこれからの登坂路にビビるチリキリ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0521

 

 

 

登り始めから斜度10%近くで、初っ端からきついです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0522

 

 

 

やたら路面が悪いなぁと思っていたら、やっぱり道を間違えていました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0528

 

 

 

写真で見ると実感が湧きませんが、斜度12%くらいあります(´゚д゚`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0533

 

 

 

山好きなワタシとしては、こういうつづら折りのコースを見るとテンションが上がってしまいます(心拍も上がります)。

 

 

 

 

登りってやっぱりきついですけど、登り切った時の達成感とか、高い所からの景色とか、他のアクティビティでは得られないような楽しさがあると感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0538

 

 

 

DSC_0539

 

 

 

中腹は鬱蒼とした森林で、ヘビが目の前を横切ったのでかなり驚きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

死にそうになりながら頂上の駐車場に到着すると、壮大な景色が……!

 

 

 

 

DSC_0527

 

 

 

やっぱり霞んでました(>_<)

 

 

 

ま、出発前からわかってたんですが(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0544

 

 

 

パンク修理するチリキリ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0542

 

 

 

(春ですよー。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元気があればそのまま山頂まで登山したかったんですが、ヒルクライムで相当削られたので、、、

 

 

 

 

 

DSC_0556

 

 

 

 

DSC_0559

 

 

DSC_0561

 

 

 

シクロワイヤード撮り撮影会です(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0568

 

 

 

 

頂上の景色を楽しんだあとは、ダウンヒルです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0574

 

 

 

TENZANスキー場。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 DSC_0580

 

 

 

裏長野峠をちんたら走って福岡市まで戻りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たまには斜度キッツイ山もいいですね、ほんとにたまにで十分ですが(笑)