【最終回】トップチューブの謎の汚れを落とせ!!
by: 小西 真人

 

DSCF0143

 

 

 

 

 

 

 

今日の通勤時、チネリのトップチューブに謎の汚れを発見。

 

 

どこかにぶつけたり何かが当たったりするような場所じゃないので

なんでだろう・・・としばらく考えていたのですが。

 

 

 

これは多分あれですね。

信号待ちの時ボトムスが擦れた傷ですね。

 

そう考えると何となく青いのも腑に落ちます。

 

 

 

 

 

それにしてもクリアー弱いなチネリ。

 

 

 

 

 

 

このままなのもなんか気になるので、傷部分をキレイにしてみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

DSCF0146

 

 

 

 

画像からではちょっとわかりづらいですが

 

黄緑のところと、オレンジと赤の境目に擦れたような傷が入っています。

 

 

 

 

 

 

DSCF0151

 

 

 

 

ディグリーザー系のクリーナーをウェスに付けてこすってみると・・・

汚れのようなものは大分目立たなくなりました。

 

 

 

ただ、擦れによるスクラッチ傷のようなものはまだ残っているので

このままだと、また汚れが入り込んでしまいます。

 

 

 

 

 

 

DSCF01544

 

 

 

 

そんな時はコンパウンド(研磨剤)の出番。

ピカー〇的なアレです。

 

 

これで細かい傷を削り取ってならしていきます。

 

面白がって磨き過ぎたり、研磨剤の粒子が粗いものを使ったりすると

塗装がどんどん削れて行くので注意。

 

 

 

 

 

 

DSCF0157

 

 

 

 

研磨剤で磨いたことで大きな傷は消えましたが、

代わりに細かい傷がついてしまい、少し曇ったようになってしまいました。

 

 

ですので、最後にワックスや艶出し剤で磨き上げます。

 

 

 

 

これで元通りピカピカに!!

 

 

でも原因を考えると、また傷は付くんだろうな・・・

 

 

 

 

 

 

さて、突然ですが。

 

今回のネタを本日記の最終回とさせて頂きます。

 

 

 

明日以降は埼玉のワイズロード本社勤務のスタッフとなるため、

この福岡ともお別れすることになってしまいました。

 

 

 

3年弱の間アレコレと思いつくまま書き連ねてきましたが・・・

今までお読みいただいた皆様本当にありがとうございます。

 

 

小西はいなくなりますが。

 

今後ともワイズロード福岡天神店をどうぞよろしくお願い致します。