クリートは消耗品です!
by: 西津 繁矢

クリートとはビンディングペダルにシューズを固定するためのパーツです。

標題の通り「クリートは消耗品」です!

状態を見て交換を検討しましょう!

 

消耗した状態で使用していると思わぬタイミングで外れたりして危険です!

 

特にロードバイクでよく使われている SPD-SL のクリートはプラスチックなので

消耗が早いです!長い距離を歩くとあっという間にすり減っていきます!

 

少しでも長持ちさせるためにこんな商品があります。

 

DSC_0527

 

SHIMANO  SM-SH45  クリートカバー ¥1,500_ +TAX

 

サドルバッグやバックポケットに入れて、降車時に装着しましょう!

 

 

それでも消耗したら交換です。

SHIMANO SPD-SL のクリートは3種類あります。

 

DSC_0526

 

左から

SM-SH11 , SM-SH12 , SM-SH10 各¥2,045_ +TAX です。

 

違いはシューズをビンディングペダルにはめた後の「遊び」です。

黄色のSM-SH11 はセルフアライニングモードで「遊び」が最も大きいです。

青色のSM-SH12 はフロントセンターピボットモードで少し「遊び」があります。

赤色のSM-SH10 は固定モードで「遊び」はありません。

 

殆どのSPD-SL ペダルには黄色のSM-SH11 が付属していて、

一部のSPD-SL ペダルに青色のSM-SH12 が付属しています。

 

基本的には「遊び」が少ないほどペダリングの効率が良く、上級者向けなのですが、

膝等を痛めたことがある方など上級者でも「遊び」があるものを好む方もいます。

 

交換のタイミングで「遊び」の異なるクリートを試してみるのも一興です!

 

 

 

 

 

 イベント告知

 

8月11日(土)

「輪行袋の使い方講座」

開催いたします!参加費無料、当店で自転車購入していなくてもOK

両日とも14:00~より、30分~40分程度を予定

テックカウンタ―前にて開催いたします。

 

 

 

 

payment_img

ワイズロードでは最大36回まで金利1%のスペシャルローンをご用意しております。

詳しくは上の画像をクリック!!

 

 

 

天神地下街【西12C】出口上がって正面!
天神ロフトビル地下1階に広がる
スポーツバイクのパラダイス!

完成車在庫 常時250台以上
パーツ・ウェア・アクセサリーも豊富に品揃え!

九州最大級のスポーツバイク専門店
ワイズロード福岡天神店
朝10時~夜8時まで営業

http://ysroad.co.jp/fukuokatenjin/