【福岡×TECH】げに恐ろしきコチャッキー【固着ピラーを外す】
by: 仁科嘉孝

 

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休み明け、出勤してみると作業場に置かれてる車体が一台。

どうやら、私が休み中に持ち込まれた一台で昨日のうちに解決

しなかったようです。

さて、その解決しなかった修理内容は

 

「シートピラーの固着」

 

です。

スチールフレームあるあるですが、外置きしていたり濡れたままメンテ

しないとこうなっちゃいます。

 

通常こうなっちゃうとまずはピラーの隙間からラスペネやCRC5-56を

上から下からさして浸透させ数日~数週間かけて外すのがお決まりですが、

そんな悠長なことも言ってられないので今回はこいつをさしてみます。

 

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ちょっと何をさしたかは秘密ですが、以前から「こんなこともあろうかと」

購入していたケミカルです。マァ、正直な話このケミカルが効いているのか

どうかは解りませんがw(結局外すので)

 

そして、ピラーを外すのですが、残念ながら「こんなこともあろうかと」

準備しようと思っていてすっかり忘れていた固着ピラー外し専用工具

I.P.B( Immovable pillar breaker)

が手元にないので、

 

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やむなく万力に挟んでこじります。

 

 

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はい、外せました。

 

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差し込んでみるとコロンバスのステッカーあたりでやたら

渋いのでリーマーをかけます。

 

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盛大に写真がボケていますが、内径の狭い部分と錆びで荒れた内面を

きれいにしていきます。

 

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このようにリーミングします。

写真だけ見ると削れていない部分もありますが、そもそもパイプ内径は

デコボコしていてきれいな真円ではありませんから凹の部分まで削って

しまうと、ピラーに対して大きすぎてクランプできない事態になります。

 

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結局のところこれだけ削れていますから最初の段階でピラー

を差し込む際にけっこうタイトだったのではないでしょうか?

これだけタイトでもしっかりピラーをグリスアップしていれば

今回の固着は防げていたかもしれませんし、長期間の外置きで

グリスが流れて結局固着してしまうのかもしれません。スチール

バイクは日々のメンテナンスで寿命がかなり変動しますから、

スチールユーザーの方はお気を付けください。

 

ちなみに今回は簡単に取れましたが、もっとハードに固着した

場合はピラーを破壊しなければ取れない場合もあります。

固着お困りの方、できる限りのことはさせていただきます。

ご相談ください。

 

 

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