【パンク回避術】パンクリスクを知ればパンクは回避できる!?
by: 古閑森聖

いつもY’sRoad福岡天神店のブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

スタッフの古閑森です。

 

 

皆様は走行中のパンクはご経験ありますでしょうか?

 

 

なるべく遭遇したく無いアクシデントですね、今回はそんなパンクについての知識をご紹介いたします!

 

 

まず、最も多いパンクの原因

 

 

それは…

 

 

【リム打ちパンク】です!!

 

 

パンクリスク

  

このように、段差などでタイヤが潰れて「リム」というホイールの金属部分にタイヤ内のチューブがぶつかり穴があくパンクを「リム打ちパンク」と言います。

 

 

【回避術】

リム打ちパンクは、そもそもの原因が「空気圧不足」です。

適正な空気圧が入っていれば、それだけでリム打ちパンクの大半が回避可能です!

 

パンクリスク

 タイヤの適正空気圧は、このようにタイヤの側面に書いてありますので皆さんもチェックしてみてください!

 

 

続いて多いパンクは…

 

【異物が刺さるパンク】です!!

 

 こちらは読んで字のごとく、異物を踏んでのパンクですが、これは正直「運」な部分が大きいです。

 

事故などでガラスが路面に散らばっていたりすると、どうしても回避が難しい場合があります。

 

しかし!!!!

 

【回避術】

 

この異物を踏んでのパンクも、実は「走行ライン」を意識するだけでかなりの回避が可能なのです!

  

パンクリスク

 

 

初心者の方などに多く見られるのが歩道側ギリギリを走るという行為です。

 

もちろん歩道側を走るのは安全面でもマナー面でも必要な事なのですが、そこまでギリギリを走ると車に飛ばされたゴミや異物が大量に落ちていたりします。

それらを注意深く確認しながら走っていると前方不注意になりがちなので実は危ないですよ〜! 

 

 

 

パンクリスク

 

このように、少し車道側を走ることによりかなりパンクリスクは低くなります!

 

目安としては「バス等の大型車両のわだちに当たる部分」や「原付の走行ライン」を走るような感覚です。

 

たった20〜30cm走行ラインをずらすだけで回避可能なテクニックです!!

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

これからも皆様のお役立ち情報を発信していきますのでY’sRoadのブログをチェックしててくださいね^^

 

 

 

店頭にはお得なSALE商品がいっぱい!

 

IMG_1240

ビンディングシューズデビューしたい方必見! 

SPD、SPD SLどちらにも対応で1万円以下!

 

 IMG_1243

愛車のホイールをグレードアップ!!

 格段に走行性能が向上する?!

 

 

 

 

ビアンキ試乗案内

 

 

アルバイト大募集!! 

1550890817681-1024x768

ワイズロード福岡天神店で一緒に働きませんか?

フルタイム勤務大歓迎!

時給¥1,000-~  (研修中は¥950-)

交通費全額支給!

詳しくは写真をクリック!

 

  

 インスタPOP-1

 

  

payment_img

ワイズロードでは最大36回まで金利1%のスペシャルローンをご用意しております。

詳しくは上の画像をクリック!!

 

 

 

天神地下街【西12C】出口上がって正面!
天神ロフトビル地下1階に広がる
スポーツバイクのパラダイス!

完成車在庫 常時250台以上
パーツ・ウェア・アクセサリーも豊富に品揃え!

九州最大級のスポーツバイク専門店
 Y’s Road 福岡天神店 
朝10時~夜8時まで営業

http://ysroad.co.jp/fukuokatenjin/