【レース参戦レポート】当店スタッフが2カテゴリーで入賞!!海ノ中道クリテリウムのレースに行ってきました!!
by: 古閑森 聖

いつもY’sRoad福岡天神店のブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

スタッフの古閑森です。

 

 

今日は、先日開催されました

【第二回 海ノ中道クリテリウム&ハンドサイクルレース】

に参戦してまいりました!!

 

 

DSC_0608

 

 

昨年より

​福岡ハンドバイククラブ「つむじ風」様
福岡地域密着型サイクルロードレースチーム「VC福岡」様

の主催により

 


 

自転車大会を通し、健常者と障がい者の交流を図り、

ノーマリゼーションの理念である障がいの有無に関係ない、
共生社会の実現をするとともに、
ハンドサイクルの普及、
パラサイクリング選手の育成を主旨 とした大会です。

 

※VC福岡ホームページより引用


 

という趣旨のもと開催される大会です。

本年度は、参加者 190名予定(昨対⽐170%)

来場者⾒込み500名 にて開催されました。

 

 

DSC_0572

[開催にあたり注意事項等の競技説明の様子]

 

【競技内容】

① キッズA : 3周回(4.5㎞)
   ハンドサイクル : 2 周回(3.0 km)
    対象 : 小学1~3年生

 

② キッズB : 5周回(7.5㎞)
  対象 : 小学4~6年生、女性(レース経験の浅い方)

 

③ ノービス : 8周回(12㎞)

    対象 : レース経験の浅い方、女性

 

④ スポーツ : 14周回(21km)
  対象:入賞経験のない方

 

⑤ エキスパート : 25周回(37.5km)
  対象:JCF登録者、オートポリス、HSR九州、壱岐サイクルフェスティバルなどで、
  入賞経験のある方

 

 

上記のようにクラス分けされた

お子様や車椅子の方から本格的な競技者まで

名実ともに皆んなが楽しめるレースでした。

 

 

DSC_0587

[キッズレースの様子]

 

キッズとは言え、体幹の安定した本格的な走りは

将来を十分に期待させるものがありました!!

 

 

 

DSC_0573

[レース出走前のスタッフニシノ]

 

まさか、こんなふざけたヤツがあんな結果を残すなんて…

この時の私は想像もしていませんでした(汗)

 

 

DSC_0617

[スタッフ津田(白黒ジャージ)の後ろで足を温存中のニシノ(マビックジャージ)]

 

いよいよレース本番!

最初は、中級に位置する「スポーツ」のカテゴリーからレースがスタートしました。

 

 

 

DSC_0625 

[集団が一気に第一コーナーに飛び込む様子は迫力満点]

 

多くのサイクリストが今期初戦のレース形式だった為か

比較的コンパクトにまとまった集団で展開され

派手な逃げやアタック合戦は見られませんでした

 

 

それでも最後の2〜3周は一気に速度も上がり

ゴールに向けたポジション争いや

アタックによる駆け引きの様子が伺えました。

 

 

DSC_0662

[スポーツクラス入賞者]

 

気になるリザルトは

 

ななななななななななんと!!!

 

スタッフニシノが3位入賞しました!

 

 

DSC_0649

[素直に嬉しそうなスタッフニシノ]

 

普段ふざけている男もやる時にはやるんです!!

 

頑張った!!そして確かに速かった!!!

 

 

DSC_0660

[インタビューを受けるニシノ]

 

「人生2度目のレースで初の表彰台です!!」

 

会場からも「おぉぉぉ〜」と感嘆の声

 

この男…強いのはキャラだけでは無かったようです(笑)

 

 

 

DSC_0658 

[景品を掲げるニシノ]

 

今回も入賞者には素敵な景品が沢山用意してありました! 

 

 

 

 

中村

[最後の最後でニシノに抜かれて4位に散ったスタッフナカムラ]

 

ロードレースは華々しいばかりではありません…

 

たった0コンマ数秒の遅れで表彰台を逃し

 

散っていった者たちのが居ます

 

そんなスタッフの

 

ナカムラ

 

 

写真に音声を付けるなら…

「あ〜ダメだった〜〜」

 

お疲れ様(笑)

 

 

 

47975

[偶然にもナカムラが抜かれた瞬間を捉えた写真をいただきました]

 

ちなみに、今回3位のニシノ

 

この時シッティングのまま56 km/hまで加速しております(笑)

 

 


 

 

 

うめ

[集団の先頭を牽引するスタッフの男ウメザワ]

 

次は初級に位置する「ノービス」カテゴリーのレースがスタートしました。

 

 

こちらの写真は、いよいよレース最終周回の局面です。

 

実は私もこのカテゴリーに出走しておりましたので写真が少ないですごめんなさい(笑)

 

 

 

DSC_0682

 

[ノービスクラス入賞者]

 

気になるリザルトは

 

ななななななななななんと!!!

 

 

まさかのこちらも2位入賞

 

男ウメザワもやってくれました!!

 

 

DSC_0676

[笑顔が素敵なウメザワ]

 

いやぁ〜本当に喜んでました!!

 

おめでとう!!!!

 

注:決して私の結果には触れないでください(笑)

 

 

 

DSC_0688

[入賞者2人のツーショット]

 

まだ若い2人が2カテゴリーで

 

それぞれ入賞の快挙を達成しました!

 

来年はお互いにカテゴリーを上げて入賞を目指して欲しいものです!!! 

 

 

 


 

 

 

 

S__19963911

[調整不足ながら見事集団内に位置するスタッフ小俣]

 

最後に行われたのは、JCF登録者で入賞経験のある方向け

 

実業団登録選手以外は出走すら不可能な「エキスパート」クラス

 

 

写真を撮るのも最高難易度か?と言いたくなるほどの

 

恐ろしいスピードで行われるレース展開

 

 スプリントポイントが設定された周回には

 

輪をかけて鬼のようなアタックが繰り広げられておりました。

 

 

 

 

DSC_0635

[幾度となく先行する集団にブリッジをかけるスタッフ小俣]

 

先行したVC福岡Jプロメンバーを追い

 

スピード感溢れる展開で集団も縦に伸び

 

幾度となく集団も「中切れ」の危機を迎えておりましたが

 

スタッフ小俣と数名の有志の頑張りににより

 

集団は大きく分断する事なく最後のゴールスプリントへ

 

 

DSC_0640

[エキスパートクラスのゴールシーン] 

 

私からすると

 

「どこにそんな余力があるのか?」

 

と疑問しか出てこないほど更に加速する選手達

 

スタッフの小俣に聞いたら

 

「みんなたくさん練習してますからね・・・。」

 

と当たり前の事を言われました(笑)

 

でもやっぱり…それしかないっすよね!!

 

私も日々頑張ります!!!!

 

 

DSC_0685

[エキスパートクラス入賞者] 

 

レース自体はVC福岡Jプロメンバーの圧勝でしたが

 

公式リザルトにはJプロメンバーは除外

 

それでもVC福岡メンバーがほぼ独占…お見事です!!

 

 

 

​福岡ハンドバイククラブ「つむじ風」様
福岡地域密着型サイクルロードレースチーム「VC福岡」様

 

素敵な大会の主催ありがとうございました!

また来年も参加します!!!

 

 

 

 

 

 

 


  

 

 

bnr_online_eofy_s_第2弾200206

 

 

スクリーンショット 2020-01-24 14.44.33

 

 

スクリーンショット 2020-02-03 12.20.32

 

 

3000pt還元バナー (1)

 

  

 

ビアンキ試乗案内

 

 

アルバイト大募集!! 

1580371585355

ワイズロード福岡天神店で一緒に働きませんか?

フルタイム勤務大歓迎!

時給¥1,000-~  (研修中は¥950-)

交通費全額支給!

詳しくは写真をクリック!

 

  _________________________________________________

 

 

 秋冬ウェアの温度帯 

 わかりやすくしてみました!!

IMG_6212

わかりにくかった

 

 推奨温度帯を 

ウェアひとつひとつにハンガーチップをつけることで

一目で判るようにしました!!

   

秋冬ウエア選びの参考にしてみてください!

 

 

_________________________________________________

 

 

 インスタPOP-1

 

  

payment_img

ワイズロードでは最大36回まで金利1%のスペシャルローンをご用意しております。

詳しくは上の画像をクリック!!

 

 

 

天神地下街【西12C】出口上がって正面!
天神ロフトビル地下1階に広がる
スポーツバイクのパラダイス!

完成車在庫 常時250台以上
パーツ・ウェア・アクセサリーも豊富に品揃え!

九州最大級のスポーツバイク専門店
 Y’s Road 福岡天神店 
朝10時~夜8時まで営業

http://ysroad.co.jp/fukuokatenjin/