【2020 SCOTT ADDICT】軽量ロードバイクの代名詞スコットがディスク化で出した答えとは?!!
by: 古閑森 聖

いつもY’sRoad福岡天神店のブログをご覧いただきありがとうございます。

 

  

スタッフの古閑森です。

 

 

 

IMG_3799 

 

本日は、軽量ディスクロードの大本命

 

SCOTT ADDICT RC

 

のご紹介です。

 

 

 

 

 

IMG_3798

 

【 SCOTT / ADDICT RC 30 ¥468,000- +tax 】

(現金でお支払いの場合は8%ポイント付き。その他お支払いの場合は3%となります。)

 

 

すでにご存知の方も多いとは思いますが

軽量ロードバイク=スコット

まずはその歴史から振り返りましょう!

 


 

 

【スコットの歴史は軽量ロードバイクの歴史】

 

 

スコットは、2001年に世界で初めてフレーム重量1kgを下回るTeam Issueをリリース。

2003年には名車として名高いCR1がフレーム重量895gを達成。

軽量ロードのパイオニアとしての立ち位置を確立。

 

2007年、リリースされた初代「ADDICT」は

フレーム重量790g、フォーク重量330g、市販完成車重量が5.9kg

世界最軽量バイクとして世界に衝撃を与えました。

更に、当時最強のスプリンターであったマーク・カヴェンディッシュと

彼をフィニッシュに導くアシストたちの圧倒的ハイパワーにも耐えうる

高い剛性を備えたバイクとして、ADDICTは選手たちから厚い信頼が寄せられました。

 

 

2013年のフルモデルチェンジで

フレームとフォークの合計重量が1kgを切り

軽量性に磨きを掛けたのを最後に

スコットのADDICTは長らく変更が加えられること無く

UCIワールドツアーを走り続けてきた事

そして実際に、2018ブエルタ・ア・エスパーニャでは

サイモン・イェーツの総合優勝を決定付けたであろう

第19ステージの山岳ステージでもその活躍を見せた事は

ADDICTの完成度の高さの証明であると私は考えます。

 

 


 

 

そんな7年に及ぶ  ADDICTの歴史が遂に

 

「ディスクブレーキ化」と共に新たな1ページを迎えます!!

 

今回ご紹介するADDICT RC 30は実車計測で

 

7.95kg

(Sサイズ) 

 

ディスクブレーキモデルで8kgを切ってきましたよ!!

 

ちなみに…

 

最上位モデルADDICT RC ULTIMATEは

 

 

重量6.9Kgです!!

 

 

 

 

 

IMG_3806

 

 

まずは、その「見た目」

 

「軽量ディスクロード」と聞くと

 

思わず「えっ?」と

 

目を疑うほどマッシブなフォルム

 

旧モデルが見るからに細いラインだったのでこれには驚きました!!

 

 

 

 

IMG_3809

 

フォークもドッシリとして

 

「安定感」こそ想像できますが

 

「軽量」とは想像できません…

 

でもメチャクチャ軽いんです!!

 

 

 

 

IMG_3803

 

今回からディスク専用として再設計されたADDICT

 

より重心が下がり、安定感を増したであろうその走りは気になりますね!!

 

個人的には特に下りを攻め込んでみたいです!!

 

 

 

IMG_3805

 

 

コンパクトになったリア三角は反応の良さを感じます。

 

BB周りとダウンチューブは太く設計してありますので

 

ADDICTの特徴である「軽量」と「高剛性」の二刀流は健在です!!!

 

 

 

 

 

IMG_1581

 

 

IMG_3801

 

 

ハンドル周りはかなりエアロな仕上がりとなっており、ワイヤー類は完全内装化しております!

 

 

 

IMG_1587

 

 

ステム上部がフタになっており、ステム内部に簡単にアクセスできるのでメンテナンス性は抜群です!

 

 

完全内装ですと、無理なワイヤールーティンになる車体も多いのでワイヤーの引きが重くなったりしますが、これなら安心です!!

 

 

 

IMG_1589

 

 

フタを閉めるとこんなにスッキリします。

 

 

 

 

 

IMG_1584

 

 

 コンポーネントはアルテグラR8000をアッセンブル!

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1586

 

 

ブレーキは油圧ディスクブレーキ仕様!

 

しっかり進むバイクには、しっかり止まるブレーキですよ!!

 

 

 

 

重量は完成車で実測7.95kg(Sサイズ)

 

まだまだ軽くできる余地ありますよ!!

 

ホイール換えるだけで劇的に軽くなる予感がします!!

 

 

 

サイズはSサイズを在庫しております。

 

これから始める方はもちろんですが

アルミ → カーボン など

ステップアップでの買い換えを検討されてる方にはマジでおススメな1台です!

 

 

欲しいけど、一括はきつい!!という方へ!

 

 

36回まで金利1%のショッピングローンをご用意しております!!

高額商品なので無理なくお支払いをしたい方はぜひご利用ください!

金利1%ですのでアディクトRC30だと税込¥514,800-の利用でも金利はたったの¥5,148-ですよ!

これを36回で割るとひと月の金利が約¥143-!!!

毎月のお支払は初月¥15,279-2回目以降¥14,500-!!!

 

 

当店で自転車購入の方ですとローン利用の方はかなり多いですね。

ご利用希望の方はスタッフまでお声かけください!

 

ご来店お待ちしております。

 

 

 

 

 

 


  

 

 

 

 

 ガーミンキャンペーン

 

 

 

sprint_A4ポスター

 

 

 

3000pt還元バナー (1)

 

  

 

ビアンキ試乗案内

 

 

アルバイト大募集!! 

1580371585355

ワイズロード福岡天神店で一緒に働きませんか?

フルタイム勤務大歓迎!

時給¥1,000-~  (研修中は¥950-)

交通費全額支給!

詳しくは写真をクリック!

 

  _________________________________________________

 

 

 秋冬ウェアの温度帯 

 わかりやすくしてみました!!

IMG_6212

わかりにくかった

 

 推奨温度帯を 

ウェアひとつひとつにハンガーチップをつけることで

一目で判るようにしました!!

   

秋冬ウエア選びの参考にしてみてください!

 

 

_________________________________________________

 

 

 インスタPOP-1

 

  

payment_img

ワイズロードでは最大36回まで金利1%のスペシャルローンをご用意しております。

詳しくは上の画像をクリック!!

 

 

 

天神地下街【西12C】出口上がって正面!
天神ロフトビル地下1階に広がる
スポーツバイクのパラダイス!

完成車在庫 常時250台以上
パーツ・ウェア・アクセサリーも豊富に品揃え!

九州最大級のスポーツバイク専門店
 Y’s Road 福岡天神店 
朝10時~夜8時まで営業

http://ysroad.co.jp/fukuokatenjin/