【BESV】話題のバイクは良いバイク?!人気のEバイク試乗インプレ!
by: 坂口 尚史

 

 

こんにちは!

今日も楽して走りたい、自称ゆるポタ伝道師の坂口です!

 

 

 

いきなりですが、

皆さんはE-BIKEについてどのようなイメージを持たれていますか?

 

 

 

私はママチャリタイプのアシスト付き自転車にすら乗ったことがなく、

E-BIKEについては、本当に未知の世界でした。

 

 

 

私の自転車の乗り方的には、

極まれに(笑)、エンデューロやクリテリウムに出たりしますが

 

 

 

どちらかというと山奥の秘境的な場所にある食堂だったり、

結構グルメ散策的な乗り方です(笑)

 

 

 

ラクに楽しく走りたい、ストイックとは対極的な性格なので 

 

 

まさに今回はうってつけなバイクをご紹介!!

 

 

 

 

E-BIKEって良いバイク?!

 

 

 

 

それがコチラ!!ででぇーーーーん!

 

24E696D8-9852-4F66-B8EE-774BD039C987

 

BESV PSA-1

 

 

 

販売価格:¥185,000- + TAX

 

 

 

3段階のアシストモードとスマートモードがあり、

  スマートモードではペダルに掛かる負荷に応じて

アシスト具合も変化します。

 

 

 

退勤後、簡単にサドル高を調整しようとしたのですが、 

何気にミニベロタイプの自転車に乗ることも初めてなので悪戦苦闘…

 

 

 

いざ車体に跨り、いきなり強力アシストモードでペダルを踏み込んだ瞬間のワタクシ

 

 

 

「なんやこれ原付やん!!!!」

 

 

ついそんな言葉が口から本当に飛び出しました。

※実際原付ほどスピードは出ません(笑) 

 

 

ペダルにトルクを掛けてからグイッと押される感じがします。

 

 

 

バイクだけ進み、自分が置いていかれる感覚が一番近いかと。

 

 

 

 正直加速がだいぶ速いので

歩道を走る際は強力アシストモードはオススメしません。 

 

というよりも、普通に歩道を走るのが怖く感じます(笑)

 

 

 

普段の街乗りでは、ペダルにかかる負荷に応じてアシスト具合が変化する、

スマートモードがかなり使い勝手が良いです。

 

 

 

ぶっちゃけE-BIKEって坂道とかでしか使えへんのやろなと思ってましたが、

信号待ちのストップ&ゴー等のシチュエーションで

このアシストがすごく助かります。

 

 

 

街中で信号待ちからスタートする際、

立ち漕ぎをして発進する光景をよく見ますが

 

 

 

見た目もスマートに(?)発進することが出来ます!

 

 

 

一応アシストを切った状態でも軽く走りましたが、

 

 

 

前後サスペンションの影響で荒れた路面も軽くいなし、

平坦であれば意外と重さを感じず普通に走ります。

 

 

 

さて、お待ちかね(?)の登り坂ですが、

 

 

 

私の通勤ルートに福岡市地下鉄七隈線の桜坂駅から上智福岡高校までの 

ちょっとした練習に最適な、軽い登り坂があります。

(ガチンコローディーやクライマーからしたらただの勾配かもしれませんがw)

 

 

 

一応stravaでログを録ってきましたのでご紹介。

(私のログは非公開にしてありますので、PR等付いていません)

 

3AC8BA0A-441C-4D17-A7EE-3B04A78E51B0

 

 

距離:0.74km

平均勾配:4.2%

標高差:32m

 

 

 

サイクルコンピューターやケイデンスセンサー、パワーメーターなど付けずに

スマホのstravaアプリを起動させて測ったので正確性は劣りますが、

大体の目安程度に。

 

 

 

正直ロードバイクでそれなりに踏んだ方が速く走れますが、

 

 

 

こちらのバイクの実測重量は19.40kg!

 

1761AF6A-B2D1-4059-AB7A-3B9E76FB69BB

 

ちなみにメーカー公表値は19.60kgなので、200gほど軽い!笑

 

 

 

ロードバイクの倍以上の重量でこの速度で楽に走れるのは流石。

 

 

 

ちなみに登坂時は強力アシストモードにしていました。

 

 

 

平均速度で19km/h程出していますが、

アシストがしっかり掛かってるなと感じるのはこの辺り迄で、 

これ以上スピードを出そうとするとアシストがだいぶ弱まります。

 

 

 

アシストされる速度は道路交通法により24km/h迄と定められていますが、 

こちらのバイクは、平坦も登りも20km/hあたりでだいぶ弱まる印象でした。

 

 

 

しかし、今回試乗したPSA-1は速度を求めると言うよりも 

快適に街中を流す走り方を目指したものでは無いかと感じました。

(正直通勤用に欲しいw)

 

 

 

結論:E-BIKE超楽しい!!! 

 

 

 

 長くなりましたが、私が試乗して感じたポイントは以上になります。

 

 

 

 街中を颯爽と駆け抜け、ちょっとした勾配や坂道も楽チンに!

勿論、通勤や日々のお買い物にも最適!!!

 

 

 IMG_20210120_111813

 

E-BIKEの試乗車に関しては、レジ前に三台ご用意させて頂いております!

 

 

以下、試乗ルールです。

 

・ご試乗に際し、御誓約書のご記入をお願いいたします。
 
 
 
・受付時間は11:00〜16:00までとなります。
 
 
 
・雨天時や路面が濡れてる場合は
 
試乗を中止する場合がございます。
 
 
 
・試乗には運転免許証が必要です。
 
(他の身分証明書ではご試乗になれません)
 
 
 
 ※未成年の方は、
血縁の保証人様同伴での受付となります。
 
 
 
・店舗が繁華街にあるため、
 
初心者の方はコースを指定させていただきます。
 
 
 
・ヒール、及びサンダルに類する履物では
 
ご試乗になれません。
 
 動きやすい服装でお願いいたします。
 
 裾巻き込み等による衣服の損傷に関しては
 
一切の責任を持ちかねます。
 
 
 
・必ずヘルメットを着用していただきます。
 
 ※店頭にて無料で貸出しております。
 
 
 
 
 
長々と試乗される際の注意点を書きましたが、
是非ともお気軽に試乗されてくださいね!!!
 
 
 
 
 
今回ご紹介したPSA1ですが、
2021年モデルの新カラー含め各色お取り寄せ可能です!
 
 
 
 
 
その他ご質問等ありましたら、是非ともお問い合わせください!!!
 
 
 
 

 

 

 


 

駐車場提携記念としてSHIMANO製品が店頭在庫に限り

全品5%OFF!!

 

shimano5%

 

 

 

新型MAVICならワイズロード福岡天神店にお任せください!!

 

MAVIC_POP

 

 

 

ワイズロードでしか買えない!

オリジナルカラーのキャノンデールはコチラ↓↓↓

POP_caad13_poster

 

pop_cann_optimo_gdf

 

  

SARISありますPOP_(002) 

 

スマートローラーの決定版

SARIS H3

ワイズロード福岡天神店で試乗出来ます!

 

1601630067 

 

 

【提携駐車場のご案内です】

 

パーキング

 

 

 

3000pt還元バナー (1)

 

  

 

ビアンキ試乗案内

 

 

アルバイト大募集!! 

1580371585355

ワイズロード福岡天神店で一緒に働きませんか?

フルタイム勤務大歓迎!

詳しくは写真をクリック!

 

 

 

 インスタPOP-1

 

  

payment_img

ワイズロードでは最大36回まで金利1%のスペシャルローンをご用意しております。

詳しくは上の画像をクリック!!

 

 

 

天神地下街【西12C】出口上がって正面!
天神ロフトビル地下1階に広がる
スポーツバイクのパラダイス!

完成車在庫 常時300台以上
パーツ・ウェア・アクセサリーも豊富に品揃え!

九州最大級のスポーツバイク専門店
 Y’s Road 福岡天神店 

&

BIANCHI BIKE STORE Y’sRoad fukuokatenjin
朝10時~夜8時まで営業

http://ysroad.co.jp/fukuokatenjin/