【STAFF NEW BIKE!】スタッフ古閑森、今年の新兵器ご紹介! RIDLEY Noah Fast Disc!!
by: 古閑森 聖

いつもY’sRoad福岡天神店のブログをご覧いただきましてありがとうございます。

 

 

スタッフの古閑森です。

 

 

本日は私が購入したニューバイクのご紹介です!

 

 

IMG_0052

 

 

 

なぜか毎年、若いスタッフに自転車を奪われ広〜い心でお譲りし(笑)

 

 

年1のペースで新車を買う係になっております私が選びました今年の一台。

 

 

 

IMG_0051

  

  

【 RIDLEY Noah Fast Disc 】

 

  

参考価格

 

フレームセット:495,000円(税込)

 

コンポーネント ULTRGRA Di2:約260,000円

 

ホイール DT SWISS:357,839円(税込)

 

サドルやらバーテープやらetc…

  

 

コンポーネント等は移植しておりますので

全て新品ではございませんが

参考価格では中々パンチのあるお値段に仕上がっております。(笑)

  

 

 

 

IMG_0056

 

 

今回私はなぜRIDLEYしたのか?

  

それは

 

エアロオールラウンドモデルだったからです。

 

 

前回のエアロロード System Six

前々回のオールラウンド PINARELLO DOGMA F100

 

 

位置付けとしてはその中間

 

 

 私の乗ったことの無いジャンルだった事

 

 

 

それと…

 

 

お客様には直接関係無い事かもしれませんが

 

 

2021年からY’sRoad福岡天神店はRIDLEYの取り扱いを始め

 

実は同年からRIDLEYの取り扱い代理店も

 

ミズタニ自転車様

 

に変わりました。

  

 

新たな一歩を一緒に踏み出すとあらば

 

 

もうRIDLEYを買うしかないっしょ!!

 

 

と男気を見せた訳で有ります(^^♪)

 

 

 

 

さてさて、それではバイクの紹介です♪

 

 

まずは、パーツのアッセンブル

 

IMG_0058

 

IMG_0053

 

IMG_0054

IMG_0063

 

 

コンポーネントはフルULTEGRA Di2

  

ディスクローターは横風対策のXTグレードです!

 

 

IMG_0055

 

 

ホイールはDT SWISS ARC1400

 

 

 

 

続いてはNoah Fast Discのフレームセットについてです!!!

  

 

IMG_0060

 

まずはステム一体型ハンドル

 

ケーブルをフル内蔵するF-Steererと専用コックピットの採用により

ケーブル類は完全内蔵化されて見た目もスッキリして最高にカッコよくなります!!

 

もちろん空力性能的にもGoodですよ♪

 

 

 

IMG_0061

IMG_0124

 

ヘッドチューブからフロントフォークへと施された

特徴的な凹みはF-Surface Plusと呼ばれ

あえて小さな乱気流を起こす事で気流を整えるだけではなく

後流の発生を抑える効果を発揮します。

 

自転車では見慣れない凹みかもしれませんが

「ゴルフボール」の凹みと同じ効果と聞けば

あぁ~!となる方もいらっしゃるはず!

実はゴルフボールってあの凹みだらけの形状じゃなかったら

後流のせいで飛距離は半分までしか行かないとか。

 

 

※【後流とは】

物質(自転車)が大気中を進む場合「空気の壁」

にぶつかるのは皆様ご存知と思います。

実は、この空気の壁にぶつかった後、物質の後ろでは

進行方向とは逆方向(後ろ向き)に「引っ張る力」が発生します。

これが【後流】です。

(詳しくはGoogle先生に聞いてね♡)

 

 

我々ローディーは壁にぶつかりながら

尚且つ後ろに引っ張られながら普段走っている訳なんですね♪

 

そりゃ速度上がるほどきつい訳だww

後流怖ぇぇぇ

  

 

  

IMG_0121

IMG_0120

 

 

先ほどご紹介したF-Surface Plusをシートポスト・ダウンチューブにも採用しており

カムテール形状で太めのダウンチューブは

あらゆる角度からの気流に対して整流効果を発揮します。

  

  

  

  

IMG_0062

 

フロントフォーク先端にはF-wingsが設置され

ホイール回転時に発生するフォークブレード周りの乱気流を抑えます。

 

このあたりは、ピナレロのドグマ等でおなじみになった

空力性能のトレンドですね♪

 

 

 

IMG_0064

 

BB周りは「流石!」の一言

 

UCI World Teamである【 Lotto Soudal 】にバイク供給され

開発〜ブラッシュアップ時期を往年の名スプリンター‟グライペル”に鍛えられ

最近では「ポケットロケット」こと期待の新星‟ユアン”のスプリントでも結果を出した

 

このフレームの歴史は、まさにこのBB周りに集約されていると言っても過言ではないでしょう!

 

「うん!太い!!!」

  

  

  

 

IMG_0065

 

弾性率の異なる50T/40T/30T HMカーボンを適材適所にレイアップこれにより

硬いだけのエアロではなく、ベルギーらしい振動吸収性を有し

しかも、前モデルと比較して250gもの軽量化を達成

エアロオールラウンドとしての確かな完成度を感じさせます。

 

 

 

 IMG_0052

 

 

コンパクトなリア三角とえぐれたシートチューブは

いかにも「エアロ」を感じさせる佇まいです。

 

  

  

IMG_0123

 

特徴的な形状のシートチューブ・シートステーの集合部分

この「しっぽ」の様な形状にも、もちろん整流効果があります。

 

  

 

IMG_0122

 

一方でチェーンステーは扁平して幅広く設計されており

石畳の国ベルギーらしい振動吸収性と路面追従性の高さが見て取れます。

 

 

 

IMG_0069

 

  

最後に正面からのワンショット!

  

前面投影面積は…マジエアロでカッコイイ~~~!!!!

 

それと、随所の写真でお気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが

 

もう実走してます!!

 

 

 

って事で、次回は【実走インプレ編】をお届けいたします!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 


 

 

loan_mail

駐車場提携記念としてSHIMANO製品が店頭在庫に限り

全品5%OFF!!

 

shimano5%

 

 

 

新型MAVICならワイズロード福岡天神店にお任せください!!

 

MAVIC_POP

 

 

  

SARISありますPOP_(002) 

 

スマートローラーの決定版

SARIS H3

ワイズロード福岡天神店で試乗出来ます!

 

1601630067 

 

 

【提携駐車場のご案内です】

 

パーキング

 

 

 

3000pt還元バナー (1)

 

  

 

ビアンキ試乗案内

 

 

アルバイト大募集!! 

1580371585355

ワイズロード福岡天神店で一緒に働きませんか?

フルタイム勤務大歓迎!

詳しくは写真をクリック!

 

 

 

 インスタPOP-1

 

  

payment_img

ワイズロードでは最大36回まで金利1%のスペシャルローンをご用意しております。

詳しくは上の画像をクリック!!

 

 

 

天神地下街【西12C】出口上がって正面!
天神ロフトビル地下1階に広がる
スポーツバイクのパラダイス!

完成車在庫 常時300台以上
パーツ・ウェア・アクセサリーも豊富に品揃え!

九州最大級のスポーツバイク専門店
 Y’s Road 福岡天神店 

&

BIANCHI BIKE STORE Y’sRoad fukuokatenjin
朝10時~夜8時まで営業

http://ysroad.co.jp/fukuokatenjin/