前編【STAFFライドブログ】ヤマ・デ・リタイア 〜Bianchi OLTRE XR4のインプレもあるよ〜
by: 坂口 尚史

 

 

皆さんこんにちは!

 

福岡天神店の非ルクライマー、坂口です!

 

 

 

 

先日、STAFF古閑森から仕事終わりの糸島夜練に誘われており

当日にちゃんとウェアを持ってきて出勤して来たにも関わらず

連日夜中にAm◯zonプライムビデオでアニメを見ている

日頃何事も全力で頑張る事が裏目に出たのか疲れが溜まっており

泣く泣くキャンセルさせて頂きました………。

 

 

 

 

翌日、糸島夜練の様子を聞いたところ

とんでもない運動強度だった事が分かり

行かなくて良かった

戦々恐々していましたʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

 

 

 

さて、そんなこんなでありますが

糸島夜練の翌日にSTAFF古閑森から誘われて

油山ヒルクライムをしてきました!

 

 

 

私は当店が誇る非ルクライマーなので

試乗車のE‐BIKEを借りて行きたかったのですが

以前より気になっていたBianchiのエアロオールラウンダー

 

OLTRE XR4 Caliper

 

IMG_20210610_094452

 

 参考価格:¥1,298,000(税込)

 

 

 

 

 こちらをお借りして油山HCに臨みました。

 

 

 

 

 

IMG_20210610_095936

 

 

IMG_20210610_095926

 

 

コンポーネントはR9100 DURA ACEで統一。

 

 

 

IMG_20210610_095917

 

ホイールはFULCRUM Racing Zero C17

 

 

 

 

身長176cmの私はこの55サイズがベスト。

 

自分のバイオレーサーのデータを引っ張り出し、サドル高を算出。

ついでにペダルも自身のバイクから付け替えときました。

 

 

 

以前よりこのバイクが気になっていた要因のひとつ

 

 

 

Bianchiが誇る振動吸収素材

‘カウンターヴェイル‘

 

 

 

さて、その乗り心地はいかに…

 

 

 

天神周辺を走ったことがある方はお分かりかも知れませんが

路側帯に近いほど結構ガタガタな道が多いです。

 

 

 

通常のカーボンフレームと比較して

80%もの振動を除去してくれるという触れ込みですが、

ぶっちゃけ、鈍感な私からすると

 

 

 

「確かに乗り心地いい!気がする!」

 

 

 

と、語彙力が疑われるような感想しか出てきませんでした(笑)

 

 

 

普段の私は剛性感が高めのエアロロードに乗っており、

確かにそれと比較するとロードノイズはだいぶいなされている感覚があります。

 

 

 

しかし!!!

 

 

 

よく考えてみましょう。

 

 

 

今回試乗したOLTRE XR4は純粋なエアロロードでないしろ、

フレーム自体の剛性はかなり高いと思われます。

 

 

 

そして履いていたホイールはFULCRUM Racing Zero C17

ぶっといアルミスポークのかなりの高剛性で

貧脚殺しとして有名なホイールですね。

 

 

 

※私自身、一時レーゼロを愛用していましたが

足がすぐ売り切れていました(笑)

 

 

 

エアロフレーム特有の高剛性と剛性の塊みたいなホイールの組み合わせの場合

乗り心地って正直褒められた物でない気がしますが、

 

 

 

それを感じさせないどころか

むしろ乗り心地が良いと感じたあたり、

 

 

 

 

カウンターヴェイル、恐るべし

 

 

 

いやもうホントにお世辞なんか抜きでこれに尽きると思います。

 

 

 

 

一般的なフレームの場合

どこかしらのチューブを扁平させてしならせるように仕向けてから

乗り心地を良くしようとされますが、

 

 

素材自体に振動吸収させるため、

踏み込んだパワーを最大限までロスする事なく

レーゼロの鋭い加速感を味わう事が出来ました。

 

 

 

ここまで乗り心地について書きましたが、

実際に乗ってみて気づいた点をいくつか挙げてみます。

 

 

 

まず気になったのは車体の重心加減ですが

エアロロードの場合、割と重心が低めな事が多いです。

 

 

 

ただ、今回のOLTRE XR4はエアロロード特有の重心加減と言った感じはなく

どちらかというと軽量オールラウンダーに近い感覚があります。

 

 

 

普段低重心のエアロロードに乗っているので

慣れるのに少し時間がかかりましたが、

 

フレームの剛性とホイールの剛性が相まって、

スプリントをかけたときの加速感はもたつく感覚も無く結構鋭いです。

 

 

 

リムブレーキモデルのこちらの実測車体重量はペダル込みで7.3kg。

エアロフレームの中でも比較的軽量と言うこともあり

簡単な勾配や坂なんかは少し踏み込むとそのまま加速してくれます。

 

 

 

乗っててつい口から出た言葉が、

 

「何コレ!めっちゃ速い!!!」

 

 

 

さすが世界の名だたるトッププロが愛用するバイク。

去年までBianchiからサポートを受けていたTeam Jumbo-Vismaが

このバイクを使用して各レースで勝利を量産してきたのも頷けます。

 

 

 

どうしよう欲しくなっちゃった٩( ᐛ )و

 

 

 

 

さて、油山麓(博多工業高校手前)に到着して登り始めた訳ですが

シッティングでペダルをクルクル回しても軽快に登ってくれます。

 

 

 

私は大の山嫌いなのでヒルクライムは本当に苦手なのですが、

いつもよりかなり速いペースで登ってるのに疲労感は全然違いました。

 

 

※まあクライマーなスタッフとE-BIKEに乗ったスタッフ、

そして走れるガチンコローディー津田には千切られましたがw

 

 

 

ダンシングでの振り戻しも早く、

いつもの感じでダンシングするとリズムが崩れてしまいましたが

慣れれてしまえばリズム良くしっかりバイクを振る事が可能です。

 

 

 

レーシングゼロ(c17)の重量が前後1510g(メーカー公称値)ですが、 

Team Jumbo-Vismaが使用していたDURA ACE C40 TUが前後1400gです。

 

 

 

レーゼロよりも軽く、それでいてリムハイトもあるために

チーム仕様にするとさらに化けそうですね……!

 

 

 

あえて1つ気になった点を挙げるとするならば

 

個人的にダウンヒルが大好物なのですが、

ハンドリングが軽いことが裏目に出たのか

少しハネやすいかなと思いました。

 

 

 

しかし、ここに関しては

現行モデルではディスクブレーキが搭載され

フロントの剛性感も上がっているハズなので

乗り心地もまた変わってくるかなと思います。

 

 

 

とりあえず、私が試乗して感じたインプレは以上になります。

後編では兄弟モデルのOLTRE XR3の試乗インプレをお届けします!!!

 

 

 

 

最後に、今回私が試乗した2018 Bianchi OLTRE XR4 ですが、

お店の試乗車としてご用意しておりますので

免許証さえあればどなたでもお気軽に試乗可能です!

 

 

 

以下、試乗ルールです。

・ご試乗に際し、御誓約書のご記入をお願いいたします。
 
・受付時間は11:00〜16:00までとなります。
 
・雨天時や路面が濡れてる場合は
試乗を中止する場合がございます。
 
・試乗には運転免許証が必要です。
(他の身分証明書ではご試乗になれません)
 
 ※未成年の方は、
血縁の保証人様同伴での受付となります。
 
・店舗が繁華街にあるため、コースを指定させていただきます。
 
・ヒール、及びサンダルに類する履物では
ご試乗になれません。
動きやすい服装でお願いいたします。
 
裾巻き込み等による衣服の損傷に関しては
一切の責任を持ちかねます。
 
・必ずヘルメットを着用していただきます。
※店頭にて無料で貸出しております。
 
 
 
以上をお守りいただきガンガンお試しください!!
 
 
みなさまのご来店心よりお待ちしております!
 

 

 


 

 

loan_mail

駐車場提携記念としてSHIMANO製品が店頭在庫に限り

全品5%OFF!!

 

shimano5%

 

 

 

新型MAVICならワイズロード福岡天神店にお任せください!!

 

MAVIC_POP

 

 

  

SARISありますPOP_(002) 

 

スマートローラーの決定版

SARIS H3

ワイズロード福岡天神店で試乗出来ます!

 

1601630067 

 

 

【提携駐車場のご案内です】

 

パーキング

 

 

 

3000pt還元バナー (1)

 

  

 

ビアンキ試乗案内

 

 

アルバイト大募集!! 

1580371585355

ワイズロード福岡天神店で一緒に働きませんか?

フルタイム勤務大歓迎!

詳しくは写真をクリック!

 

 

 

 インスタPOP-1

 

  

payment_img

ワイズロードでは最大36回まで金利1%のスペシャルローンをご用意しております。

詳しくは上の画像をクリック!!

 

 

 

天神地下街【西12C】出口上がって正面!
天神ロフトビル地下1階に広がる
スポーツバイクのパラダイス!

完成車在庫 常時300台以上
パーツ・ウェア・アクセサリーも豊富に品揃え!

九州最大級のスポーツバイク専門店
 Y’s Road 福岡天神店 

&

BIANCHI BIKE STORE Y’sRoad fukuokatenjin
朝10時~夜8時まで営業

http://ysroad.co.jp/fukuokatenjin/