【リアディレーラーについて考える】SSケージにGS用プーリー付ければ、それってGSケージになるの?検証してみました。
by: 古閑森 聖

いつもY’sRoad福岡天神店のブログをご覧いただき

ありがとうございます。

 

 

スタッフの古閑森です。

 

 

本日は「リアディレーラーのSS・GSケージ」についてです。

 

 

 

IMG_9831 

※左:SSケージ 右:GSケージ

 

 

今回比較検証するのは

 

R7000(105)のリアディレーラーSSケージ・GSケージです。

 

 

そもそも、何故「比較しよう!」と思い至ったかと申しますと…

 

 

私事なのですが、以前コンポーネントを「セット」で購入しまして

 

↓↓当時の記事はこちら↓↓

 

【Di2買うなら絶対今!!】ワイズロードオンラインでDi2が爆安だったので、マイバイク最初のカスタムはDi2化になりました!!【スタッフバイク】【カスタム】 

 

 

セットで購入したので【SSケージ】を疑いも無く使用しているのですが

 

登りとかだと「GSケージ欲しいなぁ…」などと思う時があります。

 

たまにあります。

 

嘘です。

 

頻繁にあります、はい。

 

 

だって…

 

SSケージだとリア最大30Tまで

 

GSケージだとリア最大34Tまで

 

 

この差ってデカくないですか???

(普通の方だとそうでも無いかも)

 

 

あと2枚ギアがあるって精神的に違いますよね???

(私は乙女ギア推奨派ですww)

 

 

って事でGSケージに憧れて日々を過ごしていたある日

 

 

「あれっ?SSケージにGSのプーリー付ければGSになるんじゃね?」

 

 

と思い付いたんです!!!

 

※誤解が無いように先に結論を申しますと「なりません」不可能です※

 

 

「GS用のビッグプーリーSSに付ければよくね?俺って天才じゃん!!!」

と思っておりました。

 

 

※大事な事なので二度言います「なりません」不可能です※

 

 

って事で

 

何故「ならないのか」を比較検証してみましたのでどうぞ!!

 

 

①重さの比較

 

IMG_9815

SSケージ

 

IMG_9816

GSケージ

 

こちらの方が7g重いですね!

 

IMG_9831

※左:SSケージ 右:GSケージ

 

ご覧の通りGSケージの方がプーリーが長いのでその分重たいようです!

(そりゃそうだw)

 

 

 

②プーリー取付角度の検証

 

プーリーを流用してもSSがGSにならない理由はまさにここです!

 

台座形状の違い

 

そもそも、プーリーの取付台座の形状が全く違います!

 

これにより、プーリーの取付角度が大きく変わってくるんです!!

 

プーリー1

よく観察してみると

 

プーリーの取付角度だけでは無く、形状も違います。

 

 

シマノ 様に「なんでこんなに違うの?」

とお問い合わせしてみたところ

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

STIレバーは同じなので

ワイヤーの巻き取り量は同じになります。(機械式の場合)

 

プーリーの長さだけでは4T分のスプロケットの差には対応できないので

プーリーの動くストローク量と角度もSSとGSでは全く違います。

 

ですので、プーリーを入れ替えてもSSは34T対応(GS)にはなりません。

( ↑↑ 一応聞いてみましたww ↑↑ )

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

要約させていただくと上記のような回答をいただきました!

 

いやぁ〜私の考えがいかに浅はかであるかww

 

さすがは世界のSHIMANO様

製品の作り込みに一切妥協はありませんでした!!

 

 

ちなみに…

他にも違いがある部分は無いのかな?と探してみましたところ。

 

③ワイヤーアジャスター部分の形状の違い

ワイヤーアジャスター

 

SSケージの方が「ハンガー付根〜ワイヤーアジャスター」までの距離が近い形状です。 

 

これは、ストローク量が違うのでワイヤールーティンにも差が出ている部分ですね!

 

 

ワイヤーアジャスター2

裏から見たディレーラーのヒンジ部分の形状も顕著に違います。 

 

 

表側からのヒンジ部分までの距離も確認してみました。

 

IMG_9832

SSケージ:19.5mm 

 

IMG_9834

 

GSケージ:16mm

 

 GSケージはプーリーこそ長さが目立ちますが

ヒンジまでの長さは短くなっております。

 

これは、大きくストロークする長いプーリーがあるが故

バランスを考えての本体との距離でしょう。

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

この様にリアディレーラー1つとっても

色んな違いがあります。

 

私と同じ様に「SSをGSプーリーに入れ替え大作戦」を企てていた皆様

残念な結果ですがこれが真実ですww

 

 

これからもちょいちょい

 

商品紹介だけじゃない

 

ほとんどの方にはどうでも良いであろう

 

そんな小ネタ

 

記事にしていきます!!!

 

 

 

 

 


 

 

loan_mail

駐車場提携記念としてSHIMANO製品が店頭在庫に限り

全品5%OFF!!

 

shimano5%

 

 

 

新型MAVICならワイズロード福岡天神店にお任せください!!

 

MAVIC_POP

 

 

  

SARISありますPOP_(002) 

 

スマートローラーの決定版

SARIS H3

ワイズロード福岡天神店で試乗出来ます!

 

1601630067 

 

 

【提携駐車場のご案内です】

 

パーキング

 

 

 

3000pt還元バナー (1)

 

  

 

ビアンキ試乗案内

 

 

アルバイト大募集!! 

1580371585355

ワイズロード福岡天神店で一緒に働きませんか?

フルタイム勤務大歓迎!

詳しくは写真をクリック!

 

 

 

 インスタPOP-1

 

  

payment_img

ワイズロードでは最大36回まで金利1%のスペシャルローンをご用意しております。

詳しくは上の画像をクリック!!

 

 

 

天神地下街【西12C】出口上がって正面!
天神ロフトビル地下1階に広がる
スポーツバイクのパラダイス!

完成車在庫 常時300台以上
パーツ・ウェア・アクセサリーも豊富に品揃え!

九州最大級のスポーツバイク専門店
 Y’s Road 福岡天神店 

&

BIANCHI BIKE STORE Y’sRoad fukuokatenjin
朝10時~夜8時まで営業

http://ysroad.co.jp/fukuokatenjin/