【福岡天神店オリジナル完成車】フレームセットのみ展開の軽量ハイエンドフレームが大変な事に…
by: 古閑森 聖

いつもY’sRoad福岡天神店のブログをご覧いただき

ありがとございます。

 

スタッフの古閑森です。

 

IMG_0853

突然ですが皆さん“ハイエンドフレーム”好きですか?
私はもちろん大好きです♪

自転車ブランドが、その持てる技術の全てを注ぎ込んだ最高のフレームそれが“ハイエンドフレーム”です。

今回ご紹介するのは

FUJIが誇る軽量ハイエンドフレームSL1.1 DISC

IMG_0833

【 FUJI SL1.1 DISC Y’sRoad福岡天神店オリジナル完成車】

サイズ:54

 

¥478,500

Y’sRoad現金特価!!!

¥311,025

 

このFUJI SL1.1 DISC通常はフレームセットでの販売しか行っていないFUJIのハイエンドフレームなんです!!

ちなみに…

フレームセット価格¥286,000

つまり!!

フレームセット+25,025円完成車としてご提供というとんでもない格安特価なんです!!!!

 

FUJIが誇る軽量ハイエンドフレームSL1.1 DISC のご紹介

IMG_0834

FUJIと言えばフェザー等のシングルスピードバイクなど細身なパイピングが特徴のシティユーザー向けなブランドイメージを持っている方が多いのではないでしょうか?

 

FUJIは1980年代後半からレースに積極的に参加し、様々なチームをサポートし続けてきたブランドなんです!!!

 

近年では日本国内で2018と2019年シーズンにチーム右京、2021年シーズンから愛三工業レーシングがFUJIのバイクでレースに臨んでおります!!。

 

FUJI SL1.1 DISC の特徴 

IMG_0835

今回ご紹介するFUJI SL1.1 DISCの特徴は
“軽量” “高剛性”
に特化したフレームであるという事です。 

フレーム重量は1.3kg(フォーク含む)

 

IMG_0840

 高剛性に関して最も重要な部分がこのダウンチューブです。

 ガツンと太いダウンチューブは独自の八角形断面をしておりその平坦部分は超高張力カーボンシートを装着しております。

これは「縦・横・ねじれ」どの方向にも有効な剛性を示しているのが見て取れます!

 

IMG_0836

細身なシルエットが特徴的なシートステー
この細さも軽量フレームならではのシルエットではないでしょうか?

 

IMG_0837

そして、ただ細いだけではなく、扁平させて幅を持たせる事により高い路面追従性としなやかな乗り心地に付与しているのは言うまでもありません。

 

IMG_0845

細身のシートステーとは打って変わってしっかりとした作りのチェーンステー剛性を出すのはもちろんですが、上は細く、下は太く設計されているので低重心化にも良い影響を及ぼしていそうですね!!

 

sl_2-653x470

 また、カーボンの接合箇所をチェーンステーとシートステー部の4箇所のみに集約することで、高弾性カーボンの性能を最大限引き出すと共に軽量化に繋がる構造となっております。

 

IMG_0844

BBにはPF30を採用しBB周辺のボリュームを稼いで剛性アップ
ダウンチューブだけではなく、シートチューブ平坦部分にも超高張力カーボンシートを装着しております!

 

IMG_0838

トップチューブ平坦部分にも超高張力カーボンシートを装着しております。 

お気づきかもしれませんが化粧カーボンや下地塗装も廃しており、いわゆる“地の素材”が見えております。

 これも軽量化に付与しているのは言うまでもありません。

 

IMG_0843

ヘッドは上下異径ヘッドが採用されておりしっかりと剛性が確保されている印象です。

フォークはストレート…と思いきや
先端に向けて少しベントしています!! 

この条件だとコーナーリングでの安定性が期待できますのでガンガンコーナーを攻めたくなりますね!!

 まさにハイエンドレースフレームです!!!

 

 IMG_0839

実は、FUJIはカーボン素材であるC15 ハイモジュラスカーボンという軽量・高剛性マテリアルの扱いとHigh Compaction Molding(HC)と名付けられたフレーム製法を得意としております。

 

sl_1-750x470

左:従来のカーボン成形  右:HC製法によるカーボン成形

HC製法とは、カーボン成形時にフレーム内部から高い圧力を掛ける技術のことでカーボンシートの接着で使われる樹脂を必要最低限にし余分な樹脂を取り除けることに加えチューブ内部に余計な“シワ”や“ヒダ”を作らず滑らかに成形を可能にします。 

樹脂やヒダなどを無くすことで、軽量かつ強いフレームを作り上げられるんですね!!

これまでに紹介してきた特徴とC15 ハイモジュラスカーボンとHC製法まさに“ハイエンド”と呼ぶにふさわしいフレームだと思いませんか?

 

さて、ここまではフレームのお話しでした。 

 

 続いては今回オリジナル完成車としてアッセンブルしたパーツ達のご紹介です!

IMG_0846 IMG_0847 IMG_0848 IMG_0849

コンポーネントはクランク・ブレーキまでフル105がアッセンブル!!

 

IMG_0850 IMG_0851

ハンドル・ステム・シートポストはシマノ プロで統一です。

 

IMG_0852

 サドルは乗り心地重視のファブリックです。

 

 IMG_0855

ホイールはシマノ RS
タイヤはviitoria CORSA

ホイールはちょっと弱いのでカスタムしたい所ですね!
軽量カーボンホイール合わせたら無敵ですね♪ 

 

いかがでしたでしょうか?

今回はコスパ最強仕様にする為のパーツアッセンブルですがコスパ最強のカスタム前提ベースバイクとしてはかなりお買い得なのは間違いない!!!!

是非、ご購入後に自分色のパーツでカスタムしてくださいね♪

もちろん在庫は1台限りですので

ピンと来た方はお早目に!!!

 

 

 


 

 

loan_mail

 

sale_final1

 0831_bnr_shimano_shoes_sale_(002)

 

駐車場提携記念としてSHIMANO製品が店頭在庫に限り

全品5%OFF!!

 

shimano5%

 

 

 

  

SARISありますPOP_(002) 

 

スマートローラーの決定版

SARIS H3

ワイズロード福岡天神店で試乗出来ます!

 

1601630067 

 

 

 

話題のサイクルトレーナー【wahoo】
試せます!! 

IMG_1323

コースの斜度に合わせてKICKR CLIMBが自動で動いて斜度を再現します。
もちろんKICKRの自動負荷調整機能も同時に働きますので、まさに【実走感】が味わえますよ。

 

 

 

【提携駐車場のご案内です】

 

パーキング

 

 

 

3000pt還元バナー (1)

 

  

 

ビアンキ試乗案内

 

 

アルバイト大募集!! 

1580371585355

ワイズロード福岡天神店で一緒に働きませんか?

フルタイム勤務大歓迎!

詳しくは写真をクリック!

 

 

 

 インスタPOP-1

 

  

payment_img

ワイズロードでは最大36回まで金利1%のスペシャルローンをご用意しております。

詳しくは上の画像をクリック!!

 

 

 

天神地下街【西12C】出口上がって正面!
天神ロフトビル地下1階に広がる
スポーツバイクのパラダイス!

完成車在庫 常時300台以上
パーツ・ウェア・アクセサリーも豊富に品揃え!

九州最大級のスポーツバイク専門店
 Y’s Road 福岡天神店 

&

BIANCHI BIKE STORE Y’sRoad fukuokatenjin
朝10時~夜8時まで営業

http://ysroad.co.jp/fukuokatenjin/