【意外と知らない!?】ボトルケージの選び方とは?
by: 山口 雅崇

皆さんこんにちは!
ワイズロード福岡天神店 山口です! 

今回はボトルケージの選び方についてお話いたします。

ボトルケージを付けるメリットは?

①飲み物の出し入れが容易に出来る

当たり前すぎて書くほどではないですがこれが一番です。

ボトルケージがないと、わざわざカバンなどから取り出さないといけません。

安全第一ですが、走りながら水分をとることが出来るのはかなりのメリットです。 

②自転車のイメージを変える事が出来る

次は車体をコーディネート出来る事です。

例えば真っ黒な自転車であれば何色のボトルケージを選んでも基本的には似合いますし、もともと派手な車体でも近い色の物や、シンプルに黒や白でも合います。

全く違う色を差し色で入れるのもアリだと思います!

ボトルケージのデザインと特徴

今回は3種類の商品で解説していきます! 

① ELITE カスタムレース プラス

DSC_1709

DSC_1711~2

 

・専用ボトルに対応
・ペットボトルも入るがサイズが合わないため段差などで飛び出す可能性が高い

・サイド部分が高くなっているので上方向にしか抜けない(写真2枚目参照)
・フレームサイズが小さいと出し入れの時、ボトルがトップチューブに当たって使いづらいことが多い

② ELITE ボトルケージ CANNIBAL XC 

DSC_1736

DSC_1710~2

DSC_1716

 

・専用ボトルに対応
・ペットボトルも入るがサイズが合わないため段差などで飛び出す可能性が高い

・①のボトルケージと比べてサイドが低いので横からの出し入れが出来る
・フレームサイズが小さい方でも出し入れの際にトップチューブに干渉しづらい

③ TOPEAK モジュラーケージ EX

DSC_1712

DSC_1713

 

・下のダイヤルを回すことでペットボトル、専用ボトルまで幅広く対応
・街乗りしかしないので専用ボトルが必要ない方に

まとめ

いかがでしたでしょうか?

一概に「ボトルケージ」といっても様々な形状、デザイン、用途があります!
見た目だけで選んでしまうと、自分の自転車との相性が悪く使いづらくなってしまうかもしれません。

とは言え見た目もかなり重要だと思います。

SUPACAZ Fry Cage Ano

DSC_1707

Tacx Deva

DSC_1708

自分の自転車に合ったデザイン・形状を選びましょう!

迷っている方はご相談下さい!