【MERIDA】手の届きやすいカーボンディスクロード‘SCULTURA‘、在庫しています!
by: 坂口 尚史

 

泥で過酷なマッドレースで「北の地獄」とも形容される今年のパリ~ルーベではBAHRAIN VICTORIOUS所属のソンニ・コルブレッリがMERIDAの新型SCULTURAを駆って優勝しましたのが記憶に新しいです。

2022年モデルよりフルモデルチェンジを果たしたSCULTURAですが、2021年以前モデルもまだまだ第一線で戦えるバイクです。

 

 

 IMG_20211120_112350

 

 MERIDA SCULTURA4000 

 BAHRAINレプリカカラー{EYK2}50サイズ

 

¥295,900₋

 

 

「彫刻」の名を冠するオールラウンダー

モデル名のSCULTURAですが、イタリア語で彫刻をさします。

 

IMG_20211120_112406

 

IMG_20211120_112533

 

どこか丸みを帯びたフレームデザインですが、さながら流線的でまさにSCULTURAな一台です。

 

 

2020年モデルまではチームカラーにネイビーを基調としたカラーリングでしたが、黄色やオレンジに黒といったチームカラーも凄く格好良く、カラーが変わるだけで印象がガラッと変わりますね。

 

IMG_20211120_112425

 

チームレプリカカラーとなるのでトップチューブにチームロゴが入りますが、現在チーム名はBAHRAIN McLARENではなく2021年モデルのみになるので希少かもしれません。
※現在はBAHRAIN VICTORIOUSとなります。

 

 

IMG_20211120_112737

 

フレームはCF2グレードのカーボンを使用し、プロ供給モデルと比較してマイルドな乗り心地になります。
脚あたりも優しいのでレースも良いですがロングライドなどでお使い頂いても良いかと思います。

 

また、Di2 READYのフレームなので、将来的に電動コンポーネントに換装することも可能です

 

 

SHIMANO105を採用し、実用性と低コスト化を両立

 

IMG_20211120_112601

 

レバーはショートリーチの物を採用していますので、手がそこまで大きくない方でも安心して握りやすいかと思います。

 

 

IMG_20211120_112625

 

変速周りは基本SHIMANO 105ですが、クランクのみFSA製を採用しコストを抑えています。

ギア比はフロント50/34、リア11~30と初めての方でも使いやすい構成となっています。
慣れてきてもう少し踏みごたえが欲しいといった際にフロントを52/36にしてみたりするといいかもしれません!

 

 

IMG_20211120_112705

 

ブレーキは105グレードの油圧ディスクブレーキを採用。
ブレーキング時に発生する熱を素早く冷却し、安定したブレーキ動作をサポートするためにMERIDAオリジナルの放熱フィンが付いています。

 

 

 

ご購入の流れについてのご案内

①ご来店いただきます。

※こちらの商品は対面販売のみです。
※お電話による予約は受付ておりません。

②バイオレーサーライトにてサイズ選定

※Y’sClub会員の場合は¥1,100-での実施(当日無料入会可能)
 会員以外の場合は¥2,200-での実施
※バイクご成約で¥1,100-キャッシュバック
(Y’sClub会員の場合は実質無料となります)

③②にてサイズ確認後に車体代金のご清算。

※現金にて車体代金(税抜)の10%をご入金または全額ご精算にてご成約となります。
※クレジットカードや交通系IC、その他電子マネーは非対応

 

以上で正式なご成約完了となります。
※ご成約後のお客様都合によるキャンセルの場合は車体代金(税抜)10%のキャンセル料が発生いたします。

 

 

皆様のご来店、お待ちしています。