【情報解禁】cannondale2022 新型 Synapse Carbon 3L どこよりも詳しく徹底解説!!
by: 古閑森 聖

いつもY’sRoad福岡天神店のブログをご覧いただきありがとうござます。

 

スタッフの古閑森です。

 

 IMG_4820

本日は【日本時間2022/1/18 23:00】に情報解禁となりました

2022 新型 Synapse Carbon3 L のご紹介です。

 

IMG_4819 IMG_4865

 【 2022 cannondale Synapse Carbon 3L ¥374,000- 】

上:PRH 下:BLK

両方ともサイズ51

 

シナプスファンの皆様お待たせいたしました!!

cannonndaleが誇るエンデュランスロードが遂に発表になりました!!!

 

早速ですがいきなり徹底解説したいと思います!

IMG_4841
最後には3L以上のグレードだけに搭載された“↑↑謎の物体↑↑”の真相も紹介するのでお楽しみに♪

 

極上の乗り心地を産むSAVEシステムのフレーム設計

 IMG_4822

シナプスと言えばまずはここ「シートチューブ」です!!
昔はBB付近で二股に別れてたりしましたが、近年のシナプスは上記画像の様に“くびれ”で振動を吸収します。

 

IMG_4825

もちろんリア三角も極上の乗り心地に大きく貢献。
cannondaleのお家芸とも言えるSAVEシステムが一番効いてるシナプスの心臓部はここだと私は個人的に思っています!←根拠のない自信ww

 

IMG_4833

チェーンステーは扁平しており、より確実な振動吸収に貢献。

 

IMG_4823

カーボンストレートフォークは、振動吸収もさることながら確実なハンドリングを支えています。

 

IMG_4821

ヘッドチューブからの立ち上がりは多角的になっておりエアロ性能の向上が期待できます。

 

IMG_4824

ケーブル類はここから全て内装されていきますので、バイク全体のシルエットはスッキリしております。
この画像だけ見ると、近年のエアロオールラウンドバイクの様な形状ですね(笑)

 

IMG_4832

エンデュランスロードと侮る事なかれ!このしっかりしたBB周り!!
激しくペダリングすることも、長時間のライディングも、どちらも可能なバランスのとれたフレーム設計になっております。

ここで「んっ?」となった方は玄人さんですね。
そう、SHIMANOクランクなんです!ってことはBBはJISのネジ切り(SHIMANO BB-RS500)なんですよ!!
私の中ではちょっとした事件です(笑)

 

IMG_4836

シートステー上部の塗料はリフレクティブになっており…

 

IMG_4835

フラッシュで撮影するとご覧の通り「ピカッ」と反射します!

 

走りを支えるコンポーネント

IMG_4826

メインコンポーネントはSHIMANO 105 グレード
今回ご紹介するサイズ51にはショートリーチのSTIレバーがアッセンブルされます。

 

IMG_4827

FDは105ですが、クランクはノーマルSHIMANOグレードです。
ここは105にアップグレードしたい所ですね!

 

IMG_4828 IMG_4829

RDとブレーキ関係はしっかりと105グレードでそろっています。

 

長距離走行を見据えた拡張性

IMG_4844

ボトルケージ台座は通常のシートチューブとダウンチューブはもちろん…

 

IMG_4845

トップチューブ上部にも

 

IMG_4846

ダウンチューブ裏にも台座があります!

 

フェンダーやキャリアーの取り付けも可能な設計

IMG_4847

IMG_4848

フォークのダボ穴は全て裏側に設定されております。

 

IMG_4874

リアのダボ穴はシートチューブの裏に隠れており、使用する際は付属のアタッチメントを使用する事により様々なオプションに対応する仕様になっております。

IMG_4849

表からはっきり見えるダボ穴はここだけです。
拡張性を設けながらも、使用しないユーザーのためにビジュアルを確保する見事な設計です。

 

余裕のタイヤクリアランスで懐の深さをみせる!

IMG_4850

標準装着タイヤはvittoria ZAFFIPO PRO GRAPHENE 2.0 の30Cがアッセンブル。
今までご紹介してきた画像を見ていると、クリアランス的には2サイズアップくらいなら入りそうな印象ですね!
※実際にはメーカー許容は1サイズアップで、2サイズ以上アップする際には入る保証はありません。(逆に言えば入ればOK)

 

IMG_4851

ノーマルタイヤだけではなく、グラベルキングとか履かせてトレイルでガンガン走ってもシナプスの良さは活きそうですね!!

 

IMG_4857

サドルはフィジークのALIANTEが装備。

ALIANTEは今私も使用しているサドルで、大変乗り心地がよくオススメなサドルです♪

 

 

一目見て気になったダウンチューブの“あれ何?”

IMG_4841

そう、これです!!これ!!

私もバイクを箱から出した瞬間“なんじゃこりゃ???”と思った謎の物体!
見るからにバッテリーなんですが…これe-bikeじゃないよね?だとしても小さすぎるし…

 

IMG_4838

近くで見ると、やはりバッテリー…
cannondale smart sense ??何やら新機能の匂いがしますね!!!

 

IMG_4875

よく見てみると“powered by GARMIN”の文字が!!!

実はこれ、リア&フロントライト用のバッテリーなんです!!

 

IMG_4842

こちらが標準装備となるリアライトです。

 

IMG_4843

そしてこちらがフロントライトです。

 

用途は理解したけど、何故わざわざ外付けのGARMIN製?と思ったそこのあなた!!
私も同じ事思いましたww

そこで、キャノンデールさんに確認した所 “とっても面白い情報” が出てきましたので解説です♪

 

近未来体験?cannondale smart senseがおもしろ新しい!!

 

本日発表の新型Synapse Carbonシリーズ。
当店に入荷したのは、3Lというcannondale smart sense搭載モデルの中ではエントリーグレードに位置するバイクです。
その上位モデルであるRLEシリーズには、なんとGARMINのレーダーVariaが標準装備されるというのです!!

C22_SmartSense_Beauty_04

こちらが専用リアライトに、専用Variaが装着された画像(RLEグレードの画像です)

C22_SmartSense_Beauty_06

そして、専用フロントライトに、専用Variaが装着された画像(RLEグレードの画像です)

そうです!先ほどご紹介したバッテリーはライト専用という訳ではありませんでした!!
専用Variaのバッテリーも兼ねていたんですね。

 

IMG_4856

3Lのリアライトにも専用Variaとの接続端子があり、発売時期は未定ですが、専用Variaの単体販売は決定しているという事ですので、将来的なアップデートは3Lユーザーにも可能とのこと!!

 

実はこんな便利な使い方も!!

C22_Synapse_Smartsense_Barcelona_K4A0310

バッテリーパックを外して…

 

C22_Synapse_Smartsense_Barcelona_K4A0130

お茶やランチの間にスマホを充電できるモバイルバッテリーにもなります!
(地味に便利そうですよねw) 

 

上記でご紹介した前後ライトやセンサー等のcannondale smart senseをコントロールするのが【cannondaleアプリ】です。

 

サイコン不要?バイクの全てを管理する【cannondaleアプリ】

IMG_4806

アプリダウンロード後は超簡単!
まずはセンサーをペアリングします。

 

IMG_4807

 

C22_Synapse_Tech_08

ペアリング方法は、センサーが付いたホイールを回すだけ!!

 

IMG_4867

後はアプリがセンサーを受信して…

 

IMG_4868

車種やサイズ・カラーからシリアルナンバーまで自動で入力されています。

 

IMG_4810

そのまま製品とユーザー登録も可能で、万一の不良の際にはこのアプリがあれば安心な状態が確保できます。

 

IMG_4811

 

ここからがcannondale smart senseのペアリングです。

 

IMG_4869

cannondale smart senseの電源を入れるだけで、先ほどのセンサー同様に全ての情報が入力されています。

 

IMG_4870

cannondale smart senseのペアリングが完了すれば「ガレージ」の項目下部から…

 

IMG_4871

 

【ライト】の項目を選択(レーダー有りの仕様であれば、ここに項目が出てくる様です)

 

IMG_4815

最大4パターンまでライトの設定を登録でき、直接ライトに触る事なくスマホで管理できます。
各パターンを任意の点灯パターンに変更可能で、パターンの横にある鉛筆マークをタップすれば…

 

IMG_4817

ライトの点灯パターンはもちろん、光量(最大350ルーメン)まで任意で設定可能です。

デイライトの設定や、ナイトライドでも“街中”と“田舎道”で光量を変えた設定で走る事ができます。

 

IMG_4872

ご覧の通り
・暗くなったら自動点灯させたり
・強いブレーキの時にはバーストモードで後ろに知らせたり
・バイクに近づいたら点灯したり(車みたいですねw)
その他設定で、ホイールが回って、センサーが起動したら一緒にcannondale smart senseも起動する様に設定する事も可能です。

 

IMG_4818

cannondaleアプリは smart senseだけではなく、サイクルコンピューターの様な役割も果たすことが可能です。

リア/フロントライトのマウントは「レックマウント」や「Go Proマウント」とも相互性があり、スマホをサイコン代わりに使用する場合はレックマウント プラスを利用して【上にスマホ 下にsmart senseライト】をマウントしての運用も可能です。

 

いかがでしたでしょうか?

多様性に富んだ懐の深いバイクcannondale Synapse Carbon 3L
レーサーバイクとは違うジャンルでバイクをお探しの方には特にオススメです!

ご来店お待ちしております。