【お客様の1台】Oltre XR3 DISCからOltreXR4 DISCに載せ替えました!!!【Bianchi】
by: 坂口 尚史

 

 

こんにちは!
暖かくなってきたので「寒いから走れない」との言い訳を使えなくなった坂口です。

 

 

とりあえずリハビリがてらデイキャンプライドなんてやりたいですね~~~
桜の下でやりたいので、近日中に実行します。

 

 

さて、本日ご紹介いたしますお客様の1台がコチラ!

 

1648871615851[1]

2021 Bianchi  Oltre XR4 DISC F/S

¥591,800-  (Vision METRON 5D ACRハンドルバー付属)

 

今回の作業内容としてはコンポの載せ替えとなります。
昨年10月に当店にてBianchi OLTRE XR3 DISC ULTEGRAをご購入頂きましたが、今回はOLTRE XR4 DISCにコンポーネント類を移植し、更にパワーアップしました!!!

 

 OLTRE XR3 DISC ULTEGRAをご購入いただいた際のブログがコチラ⇩

【お客様の一台】完成車をカスタムし、更に戦闘力を増したOLTRE XR3 DISC!!!【Bianchi】

 

 

昨年10月にさまざまなカスタムを施してご納車させて頂きましたが、今回やはりXR4が欲しいとのことでお選び頂きました^^

 

O様、今回も快くブログの掲載許可を頂き、有難うございます!

 

さて、細部を見ていきましょう!

 

拘りポイント①サドル

 

前回のXR3の際に選ばれたサドルはSELLE SMPのHell 。
IMG_20211008_113210

 

独特な形状で一度フィット感もバツグンな名サドルですね~~~
流線的なデザインが多いヨーロッパ系ブランドとの見た目の相性もとても良い気がします!

 

 

今回のXR4には心機一転、ショートノーズサドルを付けました!
1648871615530[1]

 

prologoのDIMENSIONを採用。
ワイド幅でショートサドルのスタンダードなモデルです。

 

前乗りが必要な乗り方をされる場合など、ショートサドルをまず試されたい方など、ひろくオススメなサドルです。

 

 

拘りポイント②KMCチェーンで低抵抗化!

 

1648871615777[1]

 

 

KMCのDLC11を採用。

ロードバイクの回転部の低抵抗化パーツといえば、ハブやBB、ビッグプーリーなど挙げられますが、チェーンも大事な駆動パーツです。

DLC(ダイヤモンドライクカーボン)コーティングを施されたチェーンの駆動抵抗はかなり低く、変速レスポンスにも期待できます。

 

 

拘りポイント③ディスクローターをグレードアップ!

 

1648871615736[1]

 

もともとはXR3に付属していましたアルテグラグレードのSM-RT800を使用されておりましたが、今回はデュラエースグレードのRT-MT900を採用。放熱効果の高い特殊ペイントが施されているなど効果も勿論ありますが、特徴的な黒いローターがバイク全体の見た目を一気に引き締めて恰好良いですね~~~!

 

XR3から継続したパーツ類

 

1648871615663[1]

 

CAMPAGNOLO BORA WTO 45 DB×CONTINENTAL GP5000 TL

 

レースよりもロングライドなどしっかり走りたいとおっしゃられてXR3に装着しご納車させて頂いた経緯がありますが、このままXR4にも同じ組み合わせで継続採用しました。

 

レーシングホイールのイメージが強いBORA WTOですが、意外と横剛性など硬くなく、むしろエンデュランスホイールに近い乗り心地です。しかしあくまで私の主観ですが、体重の軽い方の場合はそこまで柔らかいと思わないかもしれません。

 

低い転がり抵抗を持つGP5000TLですが、さらに少し太目な28ⅽを継続採用しましたので、BORA×GP5000TLの組み合わせは間違いないという事ですね~~~!

 

 


 

 

 

いかがでしたか!!!

当店ではご希望に沿ったパーツなどをアッセンブルし、バラ完のお手伝いをさせて頂きます!

 

福岡でロードバイクをお探しの場合はぜひご用命ください。

皆様のご来店お待ちしています!