【MAVIC】新型のCOSMIC SLR 45が入荷してきました!!!
by: 坂口 尚史

 

福岡天神店の坂口です!

 

本日はワタクシがオススメするホイールセットが入荷して参りましたのでご紹介致します!!!

 

IMG_20220420_122922~2[1]

\\\ツダも大興奮///

 

 

IMG_20220420_123029[1]

 

【MAVIC COSMIC SLR 45 DISC】

 

¥286,000-

 

⇩ワイスロード価格⇩

 

¥257,400-

 

IMG_20220420_142907[1]

IMG_20220420_142810[1]

 

 

写真だと分かりにくいですが、実物はSLとSLRで見た目もかなり違います!!!

 

 

クロスカーボンからUDカーボンに変更

IMG_20220420_123144[1]

SLRグレードであることを示すロゴが格好いい。

 

従来の特徴的であったクロスカーボンからUDカーボンへと変更したことがまず大きな変更点ではないでしょうか。

始め変更されるとのプレスリリースがあった際少し残念に思っていましたが、実物を見てみるとこれはこれでかなり格好いいです。艶消しUDカーボンのリムに黒のSLRロゴがまるでいぶし銀を連想させます。

 

実際に外側のカーボン層に新しいUD²構造を採用し、独特の外観を実現する一方、リムラミネートをさらに軽量化し、リムあたり15gも軽くなっています。

 

 

FOREテクノロジーをCOSMICにも採用

 

 

MAVICのホイールと言えば、リムとニップル双方にスレッドを設けて嵌合させるFOREテクノロジーが特徴的でしたが、COSMIC SLRにはFORE カーボンテクノロジーとして採用しました。

 

IMG_20220420_135037[1]

IMG_20220420_123329[1]

 

見ての通り、ニップルにスレッドが設けられています。
リムのタイヤベッド側にニップルホールをあける必要がなくなったことで剛性と強度も向上し、リムテープを貼る必要もなくなったことで30gの軽量化にも貢献しています。

 

タイヤベッドの形状も見直され、タイヤの着脱が更に容易になっている点もポイント!

 

 

 MAVIC特許の楕円スポークも採用!

 

IMG_20220420_134639[1]

 

要はきしめんスポークなんでしょと思われがちなエアロスポークですが、MAVICの楕円スポークは一味違い、かなり薄く広く作られています。他に所有するディープリムホイールのスポークと比較しても、かなり薄目になっており、指で横からつまむと少し痛いくらいです! スポーク同士が交差する箇所は間隔が設けられており、2本が接触することはありません。しなって干渉しあうことで発生する音鳴りから解放されます!

 

 


 

 

私も愛用中のCOSMIC SLRですが、とにかく回転が軽さゆえにケイデンスで稼ぐタイプのライダーにはかなりマッチするのではないかと思われます!!! 良い意味で硬くないのですが、ガシガシ踏んでも割とすんなり乗りこなせるかもしれませんね~~~!

 

IMG_20220412_202102

コガモリのNoahに装着したリムハイト違いのCOSMIC SLR 65 DISC
※私がロードバイクで出勤している日であれば65mmハイトのCOSMIC SLRをお見せすることもできます!

 

皆様のご来店お待ちしています!