小径車で攻める各地の名所!Prt1!秩父~長瀞編
by: 中橋 知之

こんにちわ、中橋です。

先日このブログで小径車デビューしたことをご報告させていただきましたが今回は実際に小径のポテンシャルを感じこれからの自分のカスタムの方向性を考えようとフィールドデビューしてまいりました。

実際は通勤・街乗り・中距離ライドはしていましたが今回攻めてまいりましたのは【秩父・長瀞】の自然を満喫してきました。

まずは自宅の船橋から2時間ほどかけて武蔵野線・東武東上線を乗り継ぎ埼玉県の小川町に到着。

駅からしばらく走ると農協の産直センターがありました。 朝も早かったのでまずはここで腹ごしらえの蕎麦を食べました。(私としたことが写真を撮るのを忘れてかっ食らってしましました・・・。) 少し太めのそばでコシがあって美味い! 人参のかき揚げも絶品で値段も安い!

そしてここの産直センターで船橋店店長のオススメ、B級グルメで優勝もした秩父名物の【味噌ポテト】を購入!

前から店長が絶賛していましたが初のお目見え。 見た目はまあ、美味そうかな。 でも味噌の匂いがいい感じ。

ただパックにゴムで留めてあるだけでビニール袋1枚じゃカバンの中が心配だなとコンビにの袋を2重に重ねてたところ店長はなんとカバンの中からジップロックを出してきたじゃありませんかっ!!(さすが経験者。 って持ってこいって言ってくれてもいいのに・・・。)

店長はここでおやきも一緒に購入。  このおやきと味噌ポテトは後でまた登場します。

さて、改めて準備が整ったところでいざ出発! しばらく平坦な道を走っていくと徐々に緩やかな登りになっていることに気づく。

そして今回のメイン処『二本木峠』の入り口に到着。

実は今までチャリ暦は10年位ありますが坂が苦手な私は走るとこはほぼ平地。 ちょっとした坂は回すというより踏んで乗り越えてきましたが

今回、初の峠登りチャレンジ。 最初は店長のアドバイスのもとゆっくりではありますがボチボチ登れていましたが店長の最高カスタムのBD-1に徐々に離されていきます(まあ、ほぼ乗り手の問題ですが・・・。)

途中で休憩を入れながら、そして店長のチャリと交換しながら何とかもう少しで頂上というところで私,太腿をつってしまいました・・・爆

(言い訳じゃないですが前日まで連勤で当日も朝早かったのでコンディションがね・・・すいません、完全に日頃の運動不足です。)

しばらくもがいてなんとか頂上に到着!

ここから少し走ると秩父ふれあい牧場という観光名所が登場します。

ガッツポーズを決めていますが実は足がプルプルな私・・・。

しかし頂上からの見晴らしは絶景で頑張って登った甲斐があったものです。

ここでバーナーを使ってお湯を沸かしコーヒーを飲みながら、そして朝に産直センターで買ったおやきを店長からいただき

遠足で来ていた子供たちや牛やらヤギやら羊やらをみながらしばしの休息。

少し足が回復したところでここから一路長瀞を目指して再び出発! っとちょっと走っていると【ポピー】の看板がやたらと目につきます。 そー言えば産直センターのおばちゃんもなんかそんなこと言ってたなと思いしばらく走ると車の渋滞が。

なんだ?と思っているとその先にはなんと見事なポピー畑があるではないですか!!

く~るまとポピ~♪ なんてのは冗談ですがなんと言うか言葉が出ないくらいの雄大な景色が広がっています。 車の渋滞はこれを見るための順番待ちでした。  昔なら花なんぞ見てもそんなに感動なんかしなかったと思いますが最近はこのような景色や自然を感じることに感動すら覚えてきました。

せっかくなので【ポピーとMY BD-1】。

【ポピーと船橋店店長】

しばしポピー畑を堪能してここからは一気に下って長瀞を目指します。

小径車はタイヤが小さい分回転があがって下りではかなりのスピードが出ますがそこは先日のブログで書きましたがブレーキをシマノのDeoreに変えていたのがこの場面で効果を発揮してくれました。 安心して坂を下ることが出来ました。

下りはあっという間に終わりしばらく平坦を走っているといたる所にポピー畑があるではありませんか!

このようなロケーションを走っているとテンションがあがり疲れも少し安らいできます。

私は初めてきた土地なので店長の後ろを付いて行くといった感じで走っているとちょっとした森のようなところを走っていると何やら音が聞こえてきます。 道の脇を覗いてみるとなんとっ!

こような普段では味わえないような光景が眼下にひろがっているではありませんか!

TVなどでは見たことありましたが初めて目の当たりにする長瀞の風景にテンションは一気にあがりペダル軽快に回ります。

ちょっと寄り道をして真上から見た長瀞。

有名な荒川のライン下り。スゲー乗ってみたい・・・。 船の中からみんなが手を振ってくるので全力で振り返します。

そして本日のゴールの長瀞駅を目指してまた進みます。

長瀞の駅前は観光地というような感じで土産屋さんが並んでいてちょっと楽しい。

そして今日1日のご褒美としてコンビニでビールを買って朝に買った味噌ポテトをつまみに乾杯!!

少し冷たい水が疲れた足を癒してくれます。

ビールを飲みながら岩場に寝そべっていると秩父鉄道のローカル線がいい感じで走って行きます。

そして運が良くないと見られないというSLまで見れました!

SL好きな店長も音に反応してスクッと起き上がり写真を撮りまくる・・・笑

そしてビールを飲み疲れていたので長瀞の駅からサクっと輪行。 小径車はこれが簡単に出来るの便利です。

記念に長瀞駅前でパシャリ。

走行距離としましては50kmいかないくらいの距離でしたがなんと言っても最初の峠でやられてしまいました。

そこで思ったの次のカスタムは変速だ! 今のRDを替えてカセットを歯数の多い物にして登るかクランクを替えてFDを付けるか。  う~~ん、その前にもっと練習しよう!(家の裏の激坂を往復しまくっています。)

などと色々と感じ取れるのもやはりフィールドに出てからだ!と改めて思わされました。

ただ秩父~長瀞は素晴らしいところでリベンジを兼ねてまた行きたいと思っています。

今度は秋口ですかね。 その前にも色々なところを走って紹介していきたいと思いますので楽しみにしていてください。

最後に・・・味噌ポテトを買いに行こうと思っている方はジップロックを忘れずに!

施設案内

大型屋内駐車場併設!
雨でも濡れることなくお店に来れます!
店頭自転車即日納車強化中!