【挑戦】 40歳泳げない自分がトライアスロン 第6弾!
by: 久保田 啓介

 

 

 

目次

こんにちは久保田です。

なんと6月末に四十肩が再発しました。(汗 初めて四十肩になった時はなにもしていな

い状態でも痛みがあり、本当に腕を上げるのも辛い状態でした。今回は前回ほどの痛みは

ありませんが長時間の運動は辛く、肩をかばうと腰に痛みがきてしまいます。

大会までは あと77

トライアスロンの3種目を満遍くなくトレーニングするのは大変です。

梅雨で思うようにバイク・ランも練習できてなく練習不足。ここ最近はストレッチと筋トレがメ

インになっています。ストレッチも筋トレも地味なメニューです。

ただ自分には秘密兵器があります。

それがこれdown

 

 

 

P1050404.JPG

カーツ ウエア (加圧トレーニングウエア)

 

 

トレーニングの内容

 

筋肉増強 上半身、下半身。

 

上半身は             

① グッパー運動

② アームカール

③ プッシュダウン

④ ショルダープレス

⑤ プッシュアップ

 

下半身は

① カーフレイズ

② レッグカール

③ レッグエクステンション

④ レッグラウンジ

⑤ スクワット

 

 

 

*使い方は簡単カーツのアドバイザーに測定をしてもらい指定された圧力になるようにベ

ルトを締めて低負荷の運動をするだけです。短時間、低負荷の運動なのでいつもは仕事が

終わってから家に帰る前に上記のトレーニングをしています。家に帰ってから元気がある場

合はウエアをきてストレッチをします。(元気の無い場合は寝る前に布団のうえで軽くストッ

レチをします。)

カーツの良いところは低負荷・短時間で筋肉の限界がすぐに来ますので身体への負担は

少ないです。(次の日に筋肉痛になりません。)四十肩の自分でも運動ができます。

ただ継続的な運動が必要です!

身体に異常があるのに無理をすればより悪化します、前回の四十肩のときは痛みが消え

るのに一ヶ月半かかりました。なので、今の自分には地道な筋トレとストレッチが一番良い

運動だと思って梅雨が終わり、肩の痛みがなくなるまではこの地味な筋とれ・ストレッチを

続けると思います。

 

 

 

*カーツのウエアはワイズロードの船橋店でも取り扱いのある商品です興味のある方はスタッフまで

 

 

施設案内

 

大型屋内駐車場併設!
雨でも濡れることなくお店に来れます!
店頭自転車即日納車強化中!