【挑戦報告!】 40歳泳げない自分がトライアスロン!
by: 久保田 啓介

 

 IMG_7203

 

 

 

こんにちは久保田です。

9月26日に99T(九十九里トライアスロン大会)に初トライアスロンに参加してきました。

日本最大規模2100名の出場者、そのうち3割の方が初めてのトライアスロン自分もそのうちの1人です・・・(汗

人力で長時間3種目をこなすトライアスロンは自分の全てが現れる最高のスポーツです。

 

 

 IMG_7198

 

 

 

そして日本最大規模ぼトライアスロン大会を開催するにあたり大変な計画・準備・実行されました主催者・運営・地元自治体・大会スポンサー・関係各位に感謝いたします。地元のボランティアの方々や地元の方も応援にも助けられました。

 

 

 IMG_7201

 

 

 

今回40歳という区切りに自分の体力の確認のためにトライアスロンに挑戦を約1年前に決断し今大会に望みました。

 

1年前の自分の状態は、スイムはプールで息継ぎが出来ず25m息継ぎなしで泳ぐのがやっとの状態でしたのでプールでのウォーキングからスタートです、泳ぎも周りの人を見て自己流です・・・・・・(汗

バイクはもともと乗っていたので土日の仕事の後に1~2時間平坦の練習。

ランはギリギリまでなにも練習しませんでした :oops: ランは1人だと気分が乗らず稲毛のランニング教室に何度か基礎を教わりにいきましたが、自主練不足で結果も散々でした・・・・・。

 

 

 

大会に挑んだ自分の状態は・・・・・

スイムはプールで75m(汗)、息継ぎは何とかできる状態でしたが大会で泳がなければいけない1.5kmは泳いだことがない状態です。その上ウエットスーツを着てのスイム・オープンウォーターもぶっつけ本番・・・

 

 

 

IMG_7200

 

 

 

バイクはまず問題はない状態!

 

 

IMG_7199

 

 

 

ランは相変わらず練習不足というかランはほとんどしませんでした、通勤でウォーキングを数回(10km位)

 

結果は2時間53分でなんとか完走はできましたが、課題はたくさんのこりました。

今回は40歳になった自分の体力の確認と完走が目標だったので完走できたのが1番の収穫です!

気になる内容は、試泳の時に過呼吸になり死ぬかと思いましたが仰向けのなり水に浮いて落ち着いてからスタートを迎えました。

集団での泳ぎと・プール以外の泳ぎの練習をしなかったためにプールみたいにうまく泳ぐことが出来ず半分くらいは平泳ぎになってしまいました。制限時間は1時間はクリアーでき第一目標のスイムを完泳⇑

バイクは32~33キロ位の平均速度で走る予定でしたが、気持ちよく走れてたので調子にのって、きずけば42kmをアベレージ39,375kmとちょっと飛ばしすぎました・・・。

その後のランは練習状態とバイクパートでのがんばりすぎ想像できると思いますが、みなさまの想像どうり止まるいきおいでなんとかゴールまでたどり着きました。

 

 

 

 IMG_7212

 

 

 

ゴール直後はもうトライアスロンはいいかな~と思いましたが、きずけば来年に向かってがんばろうとしている自分がいます。

 

 

 IMG_7205

 

 

IMG_7206

 

 

IMG_7209

 

 

 

これからトライアスロンデビューをお考えの方には九十九里トライアスロンはおすすめです。

スイムは海ではなく川なので流れや波の影響が少なく、バイクは有料道路を封鎖して自転車だけで走る平坦コース、ランも平坦で最後は右手に海をバックに走れ競技終了後パーティーと一日中楽しみっぱなしです。

ただ、トライアスロンは仲間とわいわい楽しむのがオススメです。